ここから本文です

京都の名所から雅な景色が楽しめるオープンカフェが人気

東京ウォーカー 8/17(水) 18:40配信

京都市内では、暮れゆく夕陽絶景が目前に広がるスタイリッシュなテラス席で、こだわりのメニューが味わえるカフェが続々と登場している。その中でも、京都の歴史ある風景をのんびり夕涼みしながらグルメを楽しめる、人気の店を2つを紹介。夏のサンセットタイムに、京都の街並みと夕陽を眺めながら過ごすのも風流ですよ!

【写真を見る】湯葉やゴマ豆腐など京都らしい、1日限定10食の「瓢箪弁当」(1350円※9月30日まで提供)/スロージェットコーヒー高台寺

■ 高台から見渡す八坂の塔と夕陽にうっとり

京都のランドマークである八坂の塔が見渡せるテラスと、自家焙煎のコーヒーが自慢のお茶処「スロージェットコーヒー高台寺」。高台寺の境内にある、店の店内には焙煎所があり、豆を熟成させることで味わいを引き出した絶品のコーヒーと共に、パニーニや京都の素材を使った季節限定のメニューが味わえる。

夏の“夜間特別拝観”の時期に、夕景を眺めるベストタイムは19時20分。夜間特別拝観の“営業時間延長期間”にだけ楽しめる景色は、オレンジ色の空に、八坂の塔や京都市内の景色が映える絶景だ。

1日10食だけ提供される「瓢箪弁当」(1350円)は、湯葉やゴマ豆腐など京都らしい料理がひょうたん型の器に入った9月30日(金)までの限定メニュー。こだわりのコーヒーや京料理といっしょに、八坂の塔から京都タワーまで見渡せる夕景を満喫しよう!

■ 広いテラス席から岡崎公園や東山を一望!

モダニズム建築のおもかげを残すロームシアター京都内で、1月10にオープンしたカフェ&レストラン「京都モダンテラス」。ラグジュアリーなソファーなど、まるでリゾートに来たかのような雰囲気のテラス席は約60席からなり、座る席によって表情の異なる風景が楽しむことができる。特に19時頃が夕景の見ごろで、薄暗くなってくるとより平安神宮の大鳥居が映えるのでおすすめだ。

また、薪で焼き上げるグリルメニューも見逃せない。「茶美豚ロースの薪焼きグリル 香味野菜と生姜のサルサ」(2160円)は、くさみのないジューシーな茶美豚が絶品!テラス席では、9月30日(金)までスパークリングワインやビールなどの飲み放題と前菜がセットになった「フリーフロープラン」(1人・90分3500円)も楽しめるので、お酒を片手に夕陽をゆったりと眺めよう!

【関西ウォーカー編集部】

最終更新:9/12(月) 15:45

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016