ここから本文です

あたらしい家計の考え方:支出を減らすより、収入を増やすことを考えよう

ライフハッカー[日本版] 8/17(水) 23:10配信

「収入よりも支出を減らす」

これは家計を守る鉄則です。お金を貯める唯一の方法は、家計を黒字化すること、というわけです。ところが、金融系ブログ・The Get Rich Slowlyによると、この基本原則の見方を少し変えて、「支出以上に収入を増やす」ようにしてはどうかというのです。

この2つは根本的には、どちらも同じように思えます。使う以上にお金を稼げば、結果的に黒字になるのは当然でしょう。しかしここ述べられているのは、支出を減らすことを考えるよりも、もっと収入を増やすことに力を入れた方がいい、ということなのです。


“「支出以上に収入を増やす」というのは、稼ぐことに重点を置いた言い方です。私たちは、快適な貧乏生活を送るより、少しでもお金持ちになりたいと思っています。そのためには、実際に少しでも黒字を増やすために、もっとお金を稼がなければなりません。

ここ数年の傾向として、大きな前進のためには貯金をした方がいいと声高に言われてきました。変わらない収入をどのようにやりくりするかという話が多かったのですが、私はそれに異議を唱えたいと思います。


まずはお金をもっと稼ぎましょう。自分の知識や創造力を総動員して、なけなしのお金からいかに節約をするかを何十通りも考えるのではなく、もっとお金を稼ぐ方法を考えましょう。”


節約術を駆使して支出を減らすのは、収入を増やすことより簡単かもしれません。しかし、今やオンラインで副収入やちょっとしたお小遣いを稼ぐ方法だってあります。今の生活を維持しながら、さらに余分なお金を増やすには、視点を変えて「もっと稼ごう」という発想もアリだと思いませんか。


Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)
Photo by Rich Brooks

最終更新:8/17(水) 23:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。