ここから本文です

スカパー! JユースPRアンバサダー、廣川奈々聖さんが語るユースサッカーの魅力【INTERVIEW】

フットボールチャンネル 8/17(水) 10:40配信

 ウェブ番組『FChan TV』とのコラボ企画。今回は、アイドルグループ「わーすた」に所属し、「スカパー! JユースPRアンバサダー」を務める廣川奈々聖さんのインタビューをお届けする。ユースPRアンバサダーが語る、高校生年代のサッカーの魅力とは?(取材・文:中山佑輔)

【動画】本田、子どもたちに“成功の3ヶ条”を熱血指導

高校生年代のサッカーを知ってもらえるよう活動

―――まずどのような経緯で「スカパー! JユースPRアンバサダー」を務めることになったのでしょうか?

 去年の秋に、Jユースカップの応援アンバサダーとして、スカパー!さんで番組をやらせていただいて、はじめてサッカーを見に行ったんです。それからまたスカパー!さんで番組をやらせていただけることになって、JユースPRアンバサダーになりました。高校生年代の選手のことをもっとたくさんの方に知ってもらえるように活動しています。

―――ユース年代だとトップチームよりもメディアでの露出は少ないですし、情報も限られていると思うんです。ファンの方に知ってもらうという意味でも、廣川さんご自身が情報を得るという意味でも、その点で難しさを感じることはありますか?

 正直それはあります。Jリーグだったらテレビで試合が放送されたり、ハイライト番組もありますけど、なかなかユースのほうはそうもいきませんよね。でもネットで記事や名鑑みたいなものを見たり、見られるときは試合の映像も見ています。ただ、たしかに自分でも情報をつかみにくいところはあるので、試合を実際に見に行くのが一番良いのかなと思っています。

―――Jリーグの中継映像でたまにお姿を拝見しますが、トップチームの試合にも結構行かれているんですか?

 最近はユースよりトップチームの試合に行くほうが多いです(笑)。いまは月に1回ほど、Jリーグのサタデーナイトマッチに出演させていただいて、そこでJユースのコーナーを担当させていただいているんです。そのなかでユースの選手に取材させていただいて、その選手のことを覚えていっています。

―――廣川さんは1999年生まれですよね。現在高校何年生ですか?

 2年生です。ユース年代と同年代なのでアンバサダーに選んでいただけたんだと思います。

1/5ページ

最終更新:8/17(水) 10:55

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)