ここから本文です

この夏利用したい変わり種“冷やし系”サービスTOP5

R25 8/18(木) 7:01配信

暦の上では立秋が過ぎたとは言え、まだまだ“真夏”といっていいほど暑い日が続く。そんなときはやはり涼感を求めてしまうのもの…。冷房の効いた部屋で過ごすのもいいが、最近では一風変わった“冷やし系”サービスも増えてきている。今回はそんな実際に体験できる“冷やし系”サービスのなかから、この夏ちょっと利用してみたいものについて、25~35歳の男性150人を対象に調査を行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

【この夏に利用したい“冷やし系”のサービスは?】
(いずれも単一回答)

1位 冷やし睡眠(頭などを冷やして快眠を得られるサービス) 21.3%
2位 冷やしシャンプー(冷水による洗髪サービス) 14.7%
3位 コールドサウナ(氷点下の空間に一定時間身を置く) 5.3%
4位 コールドバー(氷点下の店内でお酒が飲めるバー) 4.7%
5位 アイスホテル(内外装などが氷でできたホテルへの宿泊) 3.3%

※番外 特に利用したい「冷やし」サービスはない 50.7%

熱帯夜の寝苦しさを考えると、1位に「冷やし睡眠」が来ていることには大いに納得。次いで「冷やしシャンプー」が付けている点からも「涼感×癒やし」が人気のようだ。しかし全体の約半分が「特にない」を選択。これは…そんなに涼を求めていないということか!? それぞれを選んだ人のコメントを見ていこう。

【1位 冷やし睡眠】
「気持ちよさそうだから」(30歳)
「あまり過激ではないし、気軽にクールダウンできそう」(27歳)
「頭寒足熱という諺があるように、頭を冷やすことは有益だそうなので是非体験したいです」(34歳)
「どんなものか体験したい。 どれくらい快眠できるのか」(32歳)

【2位 冷やしシャンプー】
「汗で気持ち悪くなった頭をすっきりさせたいと思うから」(30歳)
「頭皮を冷やすと気持ち良さそう。頭皮にも良さそう」(33歳)
「以前ホテルで使ったことがあるが、さっぱりしたので」(30歳)

【3位 コールドサウナ】
「小樽に旅行した際、似たような施設を体験したことがあり面白かったので」(30歳)
「試したことがないから」(31歳)

【4位 コールドバー】
「涼しくなれそうだから」(29歳)
「一度入ってみたい」(33歳)
「気になる」(30歳)

【5位 アイスホテル】
「夏にあったら絶対に泊まりたいから」(28歳)
「ロマンチックだから」(31歳)

【番外 特にない】
「体調悪くなりそう」(26歳)
「金が掛かりそうだから」(33歳)

いずれもやろうと思えば自分でできないこともない。暑さに挫けそうな人は、ちょっと試してみてはいかがだろうか。とはいえ冷やしすぎにはくれぐれもご注意を。風邪でも引こうものなら、自分自身の“熱”に悩まされることになるのだから…。

(吉々是良)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/18(木) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

なぜ今? 首相主導の働き方改革