ここから本文です

「子供ほしいと思わない」男性が約半数!理由は?

R25 8/18(木) 7:01配信

お盆に帰省すると、親からで聞こえてくる「そろそろ孫の顔が見たい」の声。親には悪いけど、独身のボクからするとそんなこと言われてもピンと来ないのが正直なところなんだよな。

様々な事情から「子供を持たない」という選択をする夫婦もおり、デリケートとされる話題だけに、なかなか人に聞きづらい子供についてのビジョン。そこで、男性たちの「子供観」をアンケート調査してみた(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

〈将来、子供がほしいと思う?〉
(※20~40代の子供がいない既婚男性747人に調査)

・「将来、子供がほしいと思わない」派 45.9%
・「将来、子供がほしい」派 54.1%

「ほしいと思わない」派が半数に迫っており、予想以上に多い印象だ。既婚男性が子供をほしいと思わない理由は、どんなものか? あわせて調査した。

〈子供がほしいと思わない理由TOP5〉
(※前問で「将来、子供がほしいと思わない」と答えたうち200人に調査。10項目のなかから1~2位を選択。1位2pt、2位1ptとして集計)

1位 お金がないから 132pt
2位 夫婦2人の暮らしを楽しみたいから 67pt
3位 子供がいないほうが自由で気楽だから 62pt
4位 子育ては大変そうだから 50pt
5位 こんな時代に生まれる子供がかわいそうだから 46pt

●1位 お金がないから
「今の収入では不安」(27歳)
「収入面で養っていけるか不安だから」(37歳)
「子供に貧乏な思いをさせたくないから」(44歳)

●2位 夫婦2人の暮らしを楽しみたいから
「今が楽しいから」(28歳)
「夫婦2人の時間がほしいから」(48歳)

●3位 子供がいないほうが自由で気楽だから
「空いた時間は趣味に使いたい。子供を育てることは大変だと思う」(37歳)
「転勤が多く、子供がいると大変そうなので」(43歳)

●4位 子育ては大変そうだから
「子供の面倒を見る自信がない」(39歳)
「早起きが大変」(37歳)

●5位 こんな時代に生まれる子供がかわいそうだから
「色々と面倒な時代だから」(43歳)
「将来いいことがなさそうだから」(46歳)

やはりというべきか、1位に挙げられたのは「お金」。上記に挙がった理由以外にも「妻が望まない」(40歳)、「二人で話し合っての結論だから」(42歳)といったコメントや、“不妊治療の結果あきらめた”という声も見られた。

この結果から思うのは子育て・共働き世帯への支援などが、もっと必要なのではないか、ということ。自分が子供を持つときのことを、もう少し考えてみようかな。

(梵 将大)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/18(木) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場