ここから本文です

格安航空券やワケあり宿の情報をゲットできる専門サイト

NEWS ポストセブン 8/18(木) 16:00配信

 ゴージャスな旅行もいいが、できるだけお金をかけずにリーズナブルな旅行を楽しみたいという人も多いはず。そんなお得な格安旅を楽しむには、格安航空券やワケあり宿などの情報を知ることが重要だ。現在はそれぞれ専門サイトがあり、その活用が欠かせない。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀さんは言う。

「海外航空券は直前になると価格が上がる傾向にありますが、そんな時でも空席のある便を探しやすいのが『スカイスキャナー』というサイト。それとLCCのバーゲン情報をキャッチするなら『トライシー』というサイトが便利です」

 特に注目は『スカイスキャナー』の価格比較サイト。出発地を入力、目的地を“すべての場所”で検索すると、そこからの格安航空券が一覧表示、値段で旅先を決める場合にも便利。

 一方、『トライシー』ではセールのページがあり、LCCの格安チケット情報をチェックするのに役立つ。

 例えば中国系LCCの春秋航空日本では、毎月7日に〈成田-広島・佐賀〉が片道737円~、毎月9日に〈日中線〉が片道999円~というセールを正午から実施。突発的な格安情報は発表直後に販売されることも多く、情報をいち早く掴むことが重要だ。

 国内旅行ではワケあり宿への注目度が増加。例えば『楽天トラベル』は、眺望が悪い・館内移動は階段のみ・部屋はおまかせ等のワケありで割安になるプランを約1400宿で用意。また、宿泊予約サイト『ゆこゆこネット』では「訳ありだから格安の宿」ページを2009年開設。全体の約3%がワケあり宿泊情報になっている。

 目的に応じたサイトを活用し、お得な旅に出かけよう。

※女性セブン2016年9月1日号

最終更新:8/18(木) 16:00

NEWS ポストセブン