ここから本文です

NEWS・加藤シゲアキはSEALDsに賛同! SMAPからAKBまで芸能人の政治発言集

サイゾー 8/18(木) 15:00配信 (有料記事)

――本誌9月号「『ワイドナショー』の大いなる功罪――タブー解禁!? 芸能人の政治発言が頻発する裏側」でも触れたが、具体的にはどのような発言を芸能人たちはしているのだろうか?

■堂々とSEALDsに賛同!ジャニ初の文化人枠ゆえ?
加藤シゲアキ(NEWS)

「極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」

今年6月27日発売の「朝日ジャーナル」(緊急復刊・7月7日号)で佐藤修史編集長と対談。「今から年金のことを考えろって言われても、40年後の未来なんてわからない、とにかく今を生きるしかない。若い人はそう考えていると思います。ただ。今をしっかり生きていこうとしている以上、極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」と語り、国会前デモを主導していた学生団体「SEALDs」に賛同する旨を明かした。ジャニーズの若手アイドルが政治的なスタンスをここまで明確にするのは珍しい。その後の反応も意外にも批判は少ない印象で、ファンも「はっきり言うのがかっこいい」と歓迎ムード。TBSの朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』にコメンテーターとして出演しているほか、小説家として活動していることもあり、文化人イメージが定着していることが好印象となったのだろうか。本文:3,038文字 この記事の続きをお読みいただくには、サイゾーpremium for Yahoo!ニュースの購入が必要です。

  • 通常価格:
    432円/月(初月無料)
  • 会員価格会員価格:
    378円/月(初月無料)

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)

最終更新:8/18(木) 15:00

サイゾー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

サイゾー

株式会社サイゾー

2016年12月号
11月18日発売

定価980円

【視点をリニューアルする情報誌】
第1特集:人気映画の裏話
第2特集:「アスペ」増殖論争勃発か?
第3特集:「春画」ブームの正体

なぜ今? 首相主導の働き方改革