ここから本文です

暮らし上手が完全サポート! あなたも未来の「料理家さん」を目指しませんか?

エイ出版社 8/18(木) 17:00配信

「食」を中心に誰かを幸せにしたい人、「暮らし上手」と一緒に目指しましょう

料理家やフードコーディネーターなどを中心に、自分らしく心地よい日々を過ごしている「暮らし上手」さんを紹介してきた『暮らし上手』シリーズ。ライフスタイルごと真似したい!と思えるような方々から、暮らしのヒントを紹介してきました。

その暮らし上手が「未来の暮らし上手を育てる」企画を、この度スタート。 「暮らし上手のたまごさん」として編集部とともに食のプロを目指していただく、フルサポート育成企画です! いったいどんな企画なのか、ご紹介しましょう。

【1】料理家さんたちに、直接指導を受けられる!

企画を通して何人かの食のプロに、「たまごさん」へ指導をしていただきます。料理家やフードコーディネーターを目指す人は多くの場合、活躍されている人のところへ弟子入りやアシスタントに入ることが一般的。何人もの方からそのプロとして現場を見て学ばせてもらえるというのは、滅多にない機会です。

【2】材料費やレッスン料などはいただきません

基本的に材料費やレッスン料は一切かかりません。編集部と一緒にコンテンツを作る側として取材に参加いただき、プロを目指していただきます(取材場所への交通費はご負担いただきます)。腰を据えて企画に関われる人……やる気と興味を持ち、積極的に企画に関わり成長していける人を、暮らし上手は応援します!

【3】SNSで発信できる!

「暮らし上手のたまごさん」の活躍の場は、暮らし上手WEBサイト。この度リニューアルするこちらのサイトで始まる新企画として、日常的な料理の練習風景なども含め、活動報告を行っていただきます。Instagramを中心にSNSでの発信を得意とされている方、もしくはこれからもっと発信していきたい!というモチベーションをお持ちの方、大歓迎です。

【4】本作りの側としての目線も同時に学べます

また、この企画でもうひとつポイントなのが、本作り・コンテンツ作り側の目線を知ることもできるということ。料理家さんから学ぶだけでなく、参加する「たまごさん」は企画をつくり発信する側でもあります。編集部と一緒に取材に行き、WEBへの記事づくりに関わることで、「料理の本を作る現場で、食のプロとして求められること」を同時に学ぶことができるはず。

限られた時間で何点もの調理とスタイリング、撮影をこなす料理家さんは、いかにスムーズに取材現場をまわすか、ということに実はとても気を使っています。料理撮影でカメラマンを待たせないちょっとした工夫、流れるように調理を進める下準備……。そんな誌面からは見えてこない、プロ意識を、現場で眼にして吸収していくことができます。

1/2ページ

最終更新:8/18(木) 17:00

エイ出版社