ここから本文です

結婚後、エッチやキス…増えた?減った?

R25 8/19(金) 7:00配信

恋愛期間はラブラブで、エッチやキスも頻繁だったけれど、結婚すると徐々に減っていく…という話を耳にします。毎日一緒にいるから、新鮮味がなくなってマンネリ化してしまうのでしょうか。

20~30代の既婚女性に「結婚後、エッチやキスの回数は結婚前に比べて増えた?減った?」と聞いてみたところ、「増えた」と答えた人は15%、「減った」と答えた人は17%、「変わらない」と答えた人は37%という結果になりました。

「増えた」派は「遠距離恋愛だったから」、「減った」派は「いつでもできるから」

<「増えた」派の意見>
●「結婚前はお互い実家暮らしだったので、お泊まり以外ではエッチはしなかったから」(36歳)
●「キスが増えた気がします。朝いってらっしゃい~のときにしたり、穏やかな感じです」(31歳)
●「相手のことを結婚前以上に好きになったから。お互いを大切にし合っています」(30歳)
●「結婚するまではキス以上のことはしないと決めていたため。結婚してから解禁になったので、特別感があり、待っていてよかったと思ってます」(27歳)

<「減った」派の意見>
●「いつでもできると思ったら気持ちが安定して逆に回数が減った」(26歳)
●「結婚してすぐ子どもが生まれたので、子どもの世話でいっぱいいっぱいになってしまい旦那に構っている時間はない」(26歳)
●「新居に越してから半月。キスは3回のエッチはゼロ。結婚式や新居生活の準備でそんな雰囲気が皆無」(30歳)
●「もともと同棲が長かったというのもあります。お互いゲームが好きなので、ゲームを一緒にする時間が何よりのスキンシップになっています」(27歳)

エッチやキス以外での「精神的な結び付き」がポイント

「増えた」派は、結婚前に遠距離恋愛だったり、実家暮らしだったりして、エッチやキスをするシチュエーションがあまりなかったから、結婚後は結果的に増えた…という意見が多く聞かれました。一方の「減った」派は、「いつでもできるから」「生活するのに精いっぱい」という意見が目立ちました。ちなみに、「いってきます!のキスは毎日なので増えたと思います。エッチはいつでもできる余裕から減った感じ」(29歳)との声も。

「結婚後も回数は変わらない」がベストだとは思いますが、多少エッチやキスの回数が減っても、精神的な結び付きができていれば夫婦の絆は揺るがないのでは?アンケートの声にもあったように、ゲームなどといった趣味を共有するなど、ほかの方法で夫婦の愛情が確認し合えるといいですね。



【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/5/30~6/13
有効回答数:266人(女性)



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/19(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ