ここから本文です

GoogleからID不要のビデオ通話アプリ登場

R25 8/19(金) 7:00配信

Googleは8月16日、ビデオ通話アプリ「Google Duo」の提供を開始することを発表。ビデオ通話というと、IDの取得や接続設定など、何かと面倒な手続きが必要な気がするが、「Google Duo」の利用に必要なのは電話番号だけ。新しくアカウントを作る必要もなく、電話帳に登録している人たちと、すぐにビデオ通話を開始することができるという。

同アプリでは、シンプルなインターフェイスに加え、通信速度と通話の安定性を重視。ネットワークが弱いエリアや通信環境が悪い場合には、自動的に解像度を落とすなどして、速度と安定性を保つ。また外出時はWi-Fi 通信とモバイルデータ通信を自動的に切り替えることで、通話を途切れさせることのないように工夫されている。

そのほか、新感覚の「ノックノック機能」を搭載。この機能をオンにしておくと、電話を取る前に、ビデオ通話をかけてきた相手の様子が動画で映し出される。このため、相手が現在どんな表情や状況で電話をかけているのかがわかるのだ。またプライバシーやセキュリティの観点から通話は暗号化されるとのこと。

アプリはAndroidとiOSの両方に対応。18日時点だと日本ではまだ使えないが、米Googleのブログによれば「数日中に世界中で順次利用できるようになる」とされていることから、もう間もなく日本でも公開されると思われる。

すでにビデオ通話にはFaceTime、Skype、そしてLINEなどがあることから、Twitterには、

「Google Duoがもうすぐ配信されるらしいけど、今はもうLINEやFaceTime、Skypeが牛耳ってるから無理そう」

「そこまで必要でもない気がするのだが。Skypeで十分かな(^^)」

という声もあるが、「早くSkypeの代替ビデオチャットアプリになれるか検証したいなw」など、試してみたいという人は多数。また、

「日本でも回線が遅くて不安定なことは結構多いので、意外とニーズは多いと思う」

「回線問題クリアにしてくれたら本当助かるので期待してます」

「Wi-Fiからキャリア回線への切替えがスムーズなのは、地味に嬉しい。家や会社から外に出るとき、接続が切れてしまうイライラが解消される」

と、“回線問題の解消”に期待する人や、

「この『Knock Knock(ノックノック)』機能は嬉しいかも」

と、新機能に注目する人も多く、期待が高まっているところ。Googleの参戦により、ビデオ通話も当たり前の時代がくるか?

(花賀 太)

【関連リンク】

■シンプルなビデオ通話アプリ、Google Duo 登場‐Google Japan Blog

https://japan.googleblog.com/2016/08/google-duo.html

■Google Duo

https://duo.google.com/


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/19(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。