ここから本文です

福岡人は意外に…とんこつラーメンを食べない!?

リビング福岡・北九州 8/19(金) 10:15配信

「福岡の人は、毎朝、明太子(めんたいこ)食べてそう」「ラーメンは、とんこつ以外は認めなさそう」など、“福岡の人って○○”というイメージを他県の人から持たれているはず。でも、福岡の人にホントのところを聞いてみると、意外な結果に!
※この記事では「福岡人」「福岡在住」等での“福岡”は福岡都市圏としています

福岡人の、本当のところを調べてみました


◆え! 福岡なのに、食べてない? 行ったことがない?
リビング福岡が今年7月に福岡都市圏に住む20歳以上の女性に聞いたアンケート(回答数271)によると、「ラーメンはとんこつしか食べない」と回答した人は、全体の50.7%。

「実はいつも醤油ラーメンです」(ゆめ・39)というように“非とんこつ派”であることを申し訳なさそうに打ち明ける声や、「昔はとんこつばかりでしたが、年を取ったら味噌がおいしくなっていた」(まさ・60)と悪気のなさを主張するコメントも。食の水準が高い福岡だからこその結果でしょうか。

また、明太子を日常的に食べているか聞いてみると、はいと回答した人は全体の約4割弱。「お客が来たときに」(早寝早起き・42)、「買う、というよりもらうもの」(たま・43)、「ご飯にのせるのは一腹ではなく、ちまちま食べる」(はるひなまま・35)と「ごちそうだから」という理由が。

最終更新:8/25(木) 11:29

リビング福岡・北九州