ここから本文です

[愛知・春日井市]「春日井ママハッピー度」を数値化

政治山 8/19(金) 17:30配信

 愛知県春日井市(31万500人)は、子育て中の母親にアンケート調査を行い、「春日井ママハッピー度」として数値化する。

 同市は、「春日井市まち・ひと・しごと創生総合戦略」で、「春日井市で働きたい!」「春日井市で産みたい!育てたい!」「春日井市に住みたい!住み続けたい!」を基本目標に掲げた。

 それを実現するため、「子はかすがい、子育ては春日井」宣言を公表。「子育て支援のさらなる充実」と「ママ自身の活動やリフレッシュを応援する体制づくり」を目指すとした。あわせて、すべてのママ市民の「自分らしい幸せ」を実現するための五つの約束も公表し、その中でママ市民の幸せに関する声を全面的に集め、「春日井ママハッピー度」として数値化するとした。

(月刊「ガバナンス」2016年7月号・DATA BANK2016)

[愛知・春日井市]「春日井ママハッピー度」を数値化

最終更新:8/19(金) 17:30

政治山

記事提供社からのご案内(外部サイト)

政治山

株式会社パイプドビッツ

政治山は政治・選挙情報のポータルサイト
です。選挙において投票の判断材料となる
記事、候補者紹介・比較、動画、調査分析
などをお届けします。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。