ここから本文です

クチコミで判明! 試飲や実演、大人もハマる「工場見学&社会科見学ランキング2016」!

Suits-woman.jp 8/19(金) 17:30配信

数年前から大人の工場見学が流行しています。普段自分たちがよく口にしているものや、使っているものの製造工程を見ることができ、新たな発見や愛着が増したりも。試食や試飲ができる施設も大人気! ということで、今回はトリップアドバイザー株式会社が発表した工場見学&社会科見学ランキングをチェック! まだ夏休みのプランが決まっていない人はぜひ行ってみては?

じっくり見学、体験できる大人向けの施設が数多くランクイン

今年は、蒸留所やビール工場など試飲もできる施設が9つ、電車、飛行機、車などの乗り物系博物館が9つランクインし、「大人向きの工場見学」という口コミが寄せられた施設が多くランキングに登場。それでは、さっそくランキングをご紹介します。

行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング トップ20
1位:トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)
2位:JAL工場見学 Sky Museum(東京都大田区)
3位:サントリー山崎蒸溜所(大阪府島本町)
4位:ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市町)
5位:アサヒビール博多工場(福岡県福岡市)
6位:リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)
7位:マツダミュージアム(広島県府中市)
8位:竹中大工道具館(兵庫県神戸市)
9位:トヨタ会館(愛知県豊田市)
10位:鉄道博物館(埼玉県さいたま市)
11位:トヨタ博物館(愛知県長久手市)
12位:キリンビール横浜工場(神奈川県横浜市)
13位:アサヒビール吹田工場(大阪府吹田市)
14位:オリオンハッピーパーク(沖縄県名護市)
15位:サントリー京都ビール工場(京都府長岡京市)
16位:アサヒビール 北海道工場(北海道札幌市)
17位:えびせんべいの里(愛知県美浜市)
18位:スズキ歴史館(静岡県浜松市)
19位:サントリーウイスキー博物館(山梨県北杜市)
20位:カワサキワールド(兵庫県神戸市)

気になる3施設をピックアップしてご紹介

1位:トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)

自動織機から始まったトヨタの伝統と歴史がよく分かる本格的な博物館
昨年に引き続き1位に選ばれた「トヨタ産業技術記念館」。
展示物が充実しているのはもちろん、詳しい説明や実演をしてくれるため、トヨタのものづくりに対する情熱を感じさせる企業博物館であると人気を集めています。
寄せられたコメントによると、「年代ごとの自動車はもちろんのこと、織機の歴史も学べます。自動車のイメージしかない会社ですが、むしろ織機が歴史と伝統を生んだと思わせるのでした」とあるように、織機から始まった世界のTOYOTAの歴史を楽しみながら知ることができる博物館です。


3位:サントリー山崎蒸溜所(大阪府島本町)

今まで知らなかったウイスキーの美味しい飲み方も教えてくれる、大人が楽しめる工場見学
3か月先まで週末の予約が埋まっていることがあるという「サントリー山崎蒸留所」。
見学ツアーは、「はじめはあまり期待してなかったのですが、ピカピカで見応えのある作りに大満足しました。試飲は、山崎、響、白州、角瓶の4種類。ハイボールの美味しい作り方も教えてもらえて良かったです」と、ウイスキーができるまでを知ったうえで、より美味しく飲めるコツなどを教えてくれて非常に楽しめたという口コミが多々寄せられています。駅からも徒歩10分ほどで行くことができるため、クルマの運転も気にせずに思う存分に試飲を楽しむことができます。


8位:竹中大工道具館(兵庫県神戸市)

展示物のひとつである実物大の茶室の模型は必見! 匠の技と心を学べる日本唯一の大工道具の博物館
今年ランキングに初登場した「竹中大工道具館」は、竹中工務店が開設した大工道具を収集・保存し、伝承していくことを目的とした日本で唯一の博物館。
実物大の茶室の模型から、組子細工、士是の素材でつくり上げた土壁などが展示されています。
「縄文時代からの道具の歴史、建築工法、道具の進化過程等の展示があり、いちばん印象に残ったのは鉋の展示。『何で布が置いてあるんだろう?』とよくよく見ると布ではなく、鉋で削った薄い、透き通った鉋くずが鉋と一緒に展示してあり、一言すごい!でした」と、さまざまな手道具やそれらを使った匠の技を堪能できる展示が素晴らしいという口コミが多数。
また「豊富な資料や材質の違いを触れて木の香りの違いまで確かめることができる展示に魅了されます」と情報だけが羅列している展示とは一風変わった体験型の展示になっていることも人気の理由のひとつのよう。


いかがでしたか? じっくり見学、体験してみたい大人向けの施設も多くランクインしていますね。まだ夏休みの予定が決まっていないという人は学びの夏にしてみては!?



【参考】※ トリップアドバイザー株式会社

最終更新:8/19(金) 17:30

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。