ここから本文です

米アマゾン、SNSで「無料のオリジナル番組」を公開

WIRED.jp 8/19(金) 7:30配信

米アマゾンが、自社で制作する番組「オリジナルシリーズ」の公開先を増やそうとしている。同社は、YouTubeやFacebookなどのソーシャルメディアに、誰でも無料で視聴できるオリジナル番組のパイロット版10作品をアップロードすると発表した。

【王者、今年の抱負?】2016年、アマゾンはオスカーを狙う

『Broadcasting and Cable』の報道によると、ゴールデンタイム向けの番組5作品と、子ども向け番組5作品のパイロット版を、YouTubeチャンネルとFacebookページで提供するという。

ゴールデンタイムの番組には、フィリップ・K・ディックのSF小説『高い城の男』を原作とする「The Man in the High Castle」(関連記事)のほか、父親がトランスジェンダーだとカミングアウトした一家を描く「トランスペアレント」、ハードボイルド作家マイクル・コナリーの作品が原作の「BOSCH / ボッシュ」などが含まれている。

現在は、これらの番組全編を視聴できるのは「Amazonプライム」会員に限られている(エピソード1については、会員以外も無料視聴が可能)。

アマゾンのYouTubeチャンネルはすでに登録者が3300万人を超え、Facebookページの「いいね!」は2,600万を上回る。今回の取り組みによってどのくらいの視聴者がAmazonプライムの会員になるかはわからないが、これらの無料エピソードにオーディエンスがつくことは確実だろう。

10作品はすべて、アマゾンのYouTubeチャンネルにすでにアップロードされている。

VALENTINA PALLADINO

最終更新:8/19(金) 7:30

WIRED.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

『WIRED Vol.26』

コンデナスト・ジャパン

2016年12月10日発売

630円(税込み)

特集:新しい映像。新しい物語。ヴィジュアル・ストーリーテリングの新時代を伝える「WIRED TV」特集。映像はいま何を語り、どんな体験をもたらしうるのか。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。