ここから本文です

ポグバの才能を認めるモウリーニョが断言 “世界最高の選手”となるために欠けているものとは

Football ZONE web 8/19(金) 11:13配信

今夏117億円で獲得したポグバは「世界最高のMF」と称賛

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、今夏に8900万ポンド(約117億円)で獲得したフランス代表MFポール・ポグバを「世界最高のミッドフィールダー」と称賛している。しかし、その一方で世界最高の選手に送られるFIFAバロンドールを獲得するためには、まだ足りない点があると指摘している。英公共放送「BBC」が報じた。

英メディアが世界最強の「左利き」と「右利き」のベストイレブンを選出!

 名将モウリーニョ監督が、ポグバの実力に太鼓判を押している。117億円というフットボール史上最高額の移籍金に過剰な注目が集まるが、「彼は最高のミッドフィールダーの一人。おそらく世界最高と言えるだろうね」とすでに最上級の評価を与えている。

 モウリーニョ監督はポグバがすでに「世界最高のMF」であることを認めたが、これまでFIFAバロンドールを複数回受賞しているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)やアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)といった「世界最高の選手」と肩を並べるためには、まだまだ足りない点があると指摘している。

 毎年、最も活躍した選手に送られるFIFAバロンドロールの栄冠は、2008年以降ロナウドとメッシが分け合っているが、モウリーニョ監督はここに入り込むためには「ゴール」が必要になると主張している。

「彼はシーズン20点も取れないだろう」

「まず世界最高の選手について話すとすれば、即座にたくさんゴールを決めている選手の話題になる。ゴールドボール(バロンドール受賞者に送られるトロフィー)はゴールキーパーには与えられない。2006年にはディフェンダーのファビオ・カンナバーロに送られたが、彼は世界チャンピオンになったイタリアのキャプテンで、その年はトッププレーヤーがあまりいなかった。パオロ・マルディーニもハビエル・サネッティもゴールドボールを手にすることができなかった。トップのゴールキーパーも歴史上、誰もゴールドボールを手にできなかった」

 ポグバは強烈なミドルシュートでこれまでにスーパーゴールを連発してきたが、決して得点を量産するタイプの選手ではない。モウリーニョ監督もそれを認めており、「ポールがロナウドやメッシのように得点できるか? 彼らの25%もない。彼はシーズン20点も取れないだろう」と、ロナウドやメッシのようなアタッカーとポグバの間には選手として決定的な違いがあると語った。

「世界最高の選手になるということは、たくさんのゴールを決めるということを意味している。それにはあまり意味がない」と得点数が受賞に大きく影響するバロンドール賞は、ポグバのようなMFの選手には縁がないことを示唆していた。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/19(金) 11:15

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ