ここから本文です

開いたオトナの毛穴に!小林ひろ美さん、石井美保さんおすすめリセットケア [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 8/19(金) 17:01配信

過酷な環境ゆえ、うかうかしているとトラブルが多発し、老化スピードも加速する夏本番。今をときめく美容家トップ2に今すぐ着手すべきケアをとことん教えてもらいました!

ヘタる、たるむを解決!夏老けーヌを回避せよ

「紫外線量はピーク、外の湿度は高くて、室内はエアコンで冷えて乾き、さらに冷たい飲み物で追い打ちをかける、と夏の肌を取り巻く環境は厄介。代謝が落ちるため、肌の内側が痩せてカラカラになり脱水症状に陥るのに、表面の汗や皮脂にごまかされて気づかない人が多い」とは小林さん。事実、美肌自慢のお二人でさえ、夏は毛穴の開きが気になるとか。「汗で毛穴が開いたところに、日焼け止めやファンデなどが入り込んで詰まって肌弾力が弱まるため、そのまま形状記憶されて開きっぱなしに。保湿作用もあるクレイで負担をかけずに詰まりを取り除き、さらにビタミンCパワーで引き締めを」(石井さん)「クーリング作用のある収れん系などで引き締め、失ったハリをビタミンCで奪還して、中からふっくらさせるのが得策」(小林さん)

STEP1:クレイで汚れを吸着

1:毛穴の汚れや過剰な皮脂をオフし、角質ケア効果や有害な化学物質から守る機能を発揮。週1~2回を目安に。
シティ ブロック ピュリファイング マスク&スクラブ 95g/クリニーク

2:肌になじむとピンク→白に変わる泡立たないクレイ洗顔料。毛穴をディープクレンズしてミネラルを補給し、しっとりなめらかに。
クレイカメレオン トランスフォーミング クレンザー 120g/ベアミネラル

STEP2:急速冷却で引き締め

3:洗顔後の肌を-10℃のクールタッチで瞬間冷却&引き締め。ダレて目立つ毛穴に多方面からアプローチして面積を縮小し、つるんとした肌に。
ベネフィーク アイスエッセンス 0 100g/資生堂

4:シャーベット感覚で爽やかに毛穴を引き締め、フラットに。ソフトフォーカス効果もあり、メイク前に◎。
インフィニティ クール アストリンゼント EX 150g/コーセー(限定発売)

1/2ページ

最終更新:8/19(金) 17:01

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ