ここから本文です

LINE着うた 「要はメロディコール」と指摘も

R25 8/20(土) 7:00配信

LINEの無料通話時の“呼出音”に楽曲を設定できるサービス「LINE着うた」が8月17日からスタートした。

「LINE着うた」は、無料通話をかけてきたユーザーに対し、呼び出し中に自分が設定した楽曲を聞いてもらえるというもの。つまり、自分が電話に出るまで、相手側のスマホでその曲が流れるというわけだ。

楽曲は、「LINE」の音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」に収録されている1800万曲から選択。流したい部分を3~30秒の間で自由に切り取って設定することができる。サービスを利用するには、LINEのアプリ以外に、「LINE MUSIC」のアプリのダウンロードと、ベーシックプランまたはプレミアムプランのチケット購入が必要となるが、現在はリリース記念として30日間無料キャンペーンが実施されている。

自分の好みの音楽を友達に聴かせることができる「LINE 着うた」。ツイッターでは、

「みんなのLINE着うたが気になって電話かけまくってる」

「LINEの着うた鳴らしたいから誰かLINE送ってきて((それだけ」

「LINEの無料通話の着うたが設定できるようになったみたいなので迷いなく キューピー3分クッキングのテーマ にしたらいろんな人から電話掛かってきて意外と高評価で嬉しい」

などと、それぞれの「LINE着うた」を楽しむネットユーザーが多かった。

しかし、一方ではこんな反応も。

「LINE着うた、これって着うたってよりはメロディコールとか待ちうた的なやつやな」

「LINEの着うたってそういうことか!笑 要は待ちうたってことね」

「LINE着うたって着信音変えれるのかと思いきや相手に聞かせる呼び出し音の方を変えるのか。謎機能」

これまで「着うた」といえば着信音に使う楽曲を指す言葉であり、「LINE着うた」のような“呼出音”については、「メロディコール」や「待ちうた」という言葉が使われていた。“呼出音”のサービスに「着うた」という名前がついていることに、違和感を抱くネットユーザーも多いのだ。

かつて「着うた」の主戦場はガラケーだったが、現在はスマホが優勢の時代。元々使われていた「着うた」の意味を知らない世代も増えてきたのだろう。今後、言葉の定義が変わってしまうかも?

(小浦大生)

【関連リンク】

■「LINE着うた(R)」スタート!無料通話の呼出音で、友だちに曲を聞いてもらおう♪今なら30日間無料 : LINE公式ブログ

http://official-blog.line.me/ja/archives/65036462.html

■「LINE 着うた」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=LINE+%E7%9D%80%E3%81%86%E3%81%9F


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/20(土) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ