ここから本文です

℃-uteが解散発表! 鈴木愛理「全ての方に感謝」

Smartザテレビジョン 8/20(土) 19:45配信

℃-uteが8月20日、解散することを発表。同日、東京・中野サンプラザで行われたハロー!プロジェクトコンサート「Hello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~」のステージでファンに報告した。

【写真を見る】まいみぃ~、あいりも、目に涙を浮かべる

この日のライブは、メンバー全員での「GOOD BYE 夏男」(松浦亜弥)でスタート。その後、冒頭のMCで℃-uteの5人が解散について言及した。

まず、リーダー・矢島舞美が「本日は皆さまに、私たち℃-uteからご報告があります。来年6月に、私たちがずっと夢に掲げてきた、さいたまスーパーアリーナ公演が実現することになりました。そして、その夢だったステージを最後に℃-uteは解散することになりました。これはメンバー全員が20歳以上になったタイミングから、たくさん話し合いを重ねて出した結論です。突然の発表で驚かせてしまい、本当にスミマセン」と切り出す。

岡井千聖が「ことしの9月10日が最後の“℃-uteの日”になります。その日までに皆さんにお伝えしたかったので、このタイミングで発表させていただきました」と続け、鈴木愛理は「'05年の結成から℃-uteを支えてくださった全ての方に、心から感謝しています。これまで支えてくださって、本当にありがとうございます」とファンに感謝。

中島早貴は「限られた時間の中で、なるべく℃-uteとしてメンバーと活動を共にし、全国の皆さんにこれまでの感謝をたくさん届けていくために、来年1月からの冬の『ハロー!プロジェクト・コンサート・ツアー』には参加しません。(ハロー!プロジェクトコンサートの参加は)今回のツアーファイナル・広島公演にて最後となります」と伝える。

萩原舞は「今、ハロー!プロジェクトには頼もしい後輩たちがたくさんいます。これからのハロー!プロジェクトを守り、引っ張っていってくれる!と確信しています」と、後輩たちにエール。

最後に、矢島が「'16年、そして来年6月までは℃-uteとして全力で活動していきますので、最後まで付いてきてください! 今後もハロー!プロジェクト、そして℃-uteの応援を、よろしくお願いします」ファンにメッセージを送った。

メンバー一同がおじぎし、目に涙を浮かべながらコメントするメンバーの姿を静かに見届けた会場のファン2200人からは大きな拍手と声援が送られた。

℃-uteは、「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格した「ハロー!プロジェクト・キッズ」15人から、無期限活動停止中のBerryz工房の8人を除く7人(人数は全て当時)で'05年6月11日に結成。

その後、メンバーの加入や卒業、「日本レコード大賞 最優秀新人賞」受賞と「NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)出演を経て、現在の5人で'13年に東京・日本武道館公演や初の海外公演を実現。

Berryz工房の活動停止によって、ハロー!プロジェクトで活動する“キッズ”メンバーは℃-uteの5人と、カントリー・ガールズのプレイングマネージャー・嗣永桃子のみとなっていた。

同じ“キッズ”のメンバーで結成されたBerryz工房の無期限活動停止から、約1年半後に行われた℃-uteの解散発表。℃-ute解散のその日まで、ステージで輝く彼女たちの姿を目に焼き付けたい。

最終更新:8/26(金) 10:46

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。