ここから本文です

人気アニソン歌手・藍井エイル突然の活動休止に「大きい病気したんか!?」「働きすぎなんじゃ…」と様々な憶測が飛び交う

おたぽる 8/20(土) 13:00配信

 TVアニメ『ソードアート・オンラインII』(TOKYO MXほか)のOPテーマ「IGNITE」などで知られる人気歌手の藍井エイルが、公式サイトで当面の間活動休止に入ることを発表した。度重なる体調不良が原因とされているが、「メンタルにきたんか」「働きすぎで体壊したんじゃ?」と様々な憶測が飛び交っている。

 藍井は8月14日に新曲「翼」(SME)の発売記念スペシャルイベントと、ファンクラブ「エイルランド」のオープン3周年記念イベントを予定していたものの、当日公式サイトで体調不良による中止を発表。どちらのイベントについても振替実施の可能性について言及していた。しかし8月17日には再び公式サイトが更新され、「振替公演につきまして、本人の体調不良により実施することが難しいと判断し、<中止>とさせていただくこととなりました」と発表された。これには「延期しても無理なんて……」「よっぽど体調が悪いのか?」と心配の声が。

 そして8月18日の公式サイトでついに「この度、藍井エイルは度重なる体調不良により、当面の活動をお休みさせていただくこととなりました」の文字が。「本人とスタッフとで協議した結果、休養が必要と判断し、そのため出演を予定しておりました下記のイベントに関しまして出演を見合わせることとなりました」という文章の後に、その後出演予定だった4つのイベントが記載された。

 イベントは先日19日開催の「AFA Thailand 2016」、21日の「お台場みんなの夢大陸2016 めざましライブ」、26日の「Animelo Summer Live 2016刻-TOKI-」、来年1月14日開催の「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」と、どれも大きいものばかり。公式サイトには「ライブを楽しみにされていたお客様、ならびにイベント関係者の皆様、出演者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。藍井エイル スタッフ一同」という謝罪の言葉に続き、「今は一日も早く藍井エイルの体調が回復するよう努めてまいりますので、ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します」と丁重に理解を求めるコメントが綴られている。

 これにはファンから「エイルどうしちゃったんだ!?」「大きい病気したんか?」「繊細そうだから忙しすぎて追い詰められたに違いない」「アニソン歌手のなかでは好きな方なので早く戻ってきて欲しい」という心配の声が上がる。また中止となったイベントには来年のものも含まれているため「少なくとも今年いっぱい休止すんだな……これはただの体調不良とは考えにくい」といった声も。

「忙しすぎるせい」という声が上がっているように、昨年から今年にかけての藍井の活躍は目覚ましいものがあった。2015年5月8日に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演を果たしたのち、フランス・パリを出発点としたワールドツアーを開催。9カ所10公演にも及ぶライブで世界を魅了した。その後、11月には日本武道館で単独公演を開催し、国内のライブハウスツアー、アメリカでの単独公演など精力的にライブをこなしている。また、アニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』(TBS系)オープニング曲になった「翼」の人気もすさまじく、7月の配信以降、レコチョク、iTunes、オリコンミュージックストアといった多くの音楽配信サイトで1位を記録。藍井の音楽活動の中で最も多い19冠を達成するという偉業を成し遂げた。

 7月22日に出演した『ミュージックステーション』では、藍井の力強い歌声に絶賛の声が上がっていただけに、突然の活動休止に戸惑うファンは少なくない。休止理由が単なる体調不良なのか、他の理由なのか気になるところだが、今は藍井が再び元気な姿で歌声を披露してくれることを願うしかないだろう。

最終更新:8/20(土) 13:00

おたぽる

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。