ここから本文です

「パズルを完成させる」 サウサンプトン戦2発のイブラが大型補強マンUのリーグ制覇に自信

Football ZONE web 8/20(土) 10:27配信

10月に35歳も衰え知らず! 開幕2戦3発で圧倒的な実力示す

 マンチェスター・ユナイテッドのFWズラタン・イブラヒモビッチは、19日のサウサンプトン戦で2得点を挙げ、2-0勝利の立役者となった。リーグ2試合3発と大暴れ中のカリスマは、今季大型補強でタレントをかき集めた名門を「大きなパズル」と表現。ジョゼ・モウリーニョ新監督の下で、イブラはパズルの完成とリーグ制覇に自信を漲らせている。

【写真一覧】欧州サッカーを彩る美女サポーター特集 あのスター選手の美人妻やガールフレンドも…

 本拠地オールド・トラッフォードの今季初戦でゴールショーを披露したイブラヒモビッチは、試合後に英衛星放送「スカイ・スポーツ」のインタビューに応じた。ユナイテッドは過去3シーズン、リーグタイトルから遠ざかるなど低迷が続いていたが、今季は開幕2連勝と最高のスタートを切った。改善点を聞かれたイブラは「全てだ」と、力強く断言した。

「オレはこのチームにとって新しい選手だ。まだ1カ月もここにいない。ポール(・ポグバ)も合流して間もない。選手たちを知り、どのようにプレーするかを知る必要がある。単純なことだ。ピッチの外も中も新しい。クラブのことも知る必要がある。(ジョゼ・モウリーニョ)監督の哲学もだ。全てが新しい」

 新加入のイブラヒモビッチはチームに溶け込むために必要なことは多いと語る。昨季パリ・サンジェルマンでリーグトップの38得点を決めた圧倒的な決定力を示しているが、周囲との連係が高まればさらなる爆発も期待できそうだ。

「俺たちはどんどんいいチームになっている」

 そして、サウサンプトン戦でデビューを果たしたフランス代表MFポール・ポグバ、アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンら新加入選手も多いなかで必要なことは一致団結と主張。イブラは「チームは大きなパズルのよう。みんなで一緒になってパズルを完成させる必要がある。そうすれば全てにうまく対処することができるだろう」と現在の状況を分析した。

 34歳のベテランはさらに「チームがいいプレーをすれば、個人はいつでもいいプレーができる。オレは自分の最も得意なことをトライし続けてきた。チャンスを作ってチームメートを助け、そしてゴールを決めるんだ」と、自分が先頭に立ってチームをけん引するとの意気込みも見せた。

「俺たちはどんどんいいチームになっている」と確かな手応えも手にしたイブラヒモビッチ。オランダ、イタリア、スペイン、フランスと過去4カ国のリーグタイトルを手にした優勝請負人は、名門ユナイテッドでも圧倒的な実力と存在感を示している。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/20(土) 10:27

Football ZONE web

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。