ここから本文です

Androidスマホの機能を拡張するドッキングステーション

R25 8/21(日) 7:00配信

いまやパソコン並みの処理能力と機能を備えたスマートフォン。もはや自宅用パソコンはいらないし、出張にも重たいパソコンを持っていく必要はないんじゃないか、と考えてしまうのが人情です。

一方、パソコン並みの作業環境を手に入れるには、キーボードやモニターなどの周辺機器が必要になってきますが、各種周辺機器を使おうにもMicroUSBのポートがひとつのみの現状ではそれもままなりません。

「もっとパソコンライクに使えればいいのに…」。

そんな思いを持つ方にオススメなのが『Android Dock JUD650』。通常MicroUSBポートとMicroSDカードスロットしかないAndroidスマホに、さまざまなインターフェイスを拡張することができるドッキングステーションです。

USBケーブルでJUD650とスマホを接続すれば、HDMIやVGAによる映像出力から、ステレオスピーカーへの音声出力、キーボードやUSBメモリなど各種USB機器の利用が可能になります。つまり、テレビやプロジェクターにつないでしまえば、メール返信や文書作成、ファイル操作、動画再生、プレゼンテーションなど、あたかもパソコンのようにAndroidを駆使できるというわけです。

本体には各種インターフェイスのほか、ボリューム調節、スクリーンショット、録画、エクスプローラ表示などが一発でおこなえるボタンも完備。ドックなのでもちろんスマホの充電もおこなえます。

インターフェイスが少ないスマホの自由度を一気に広げるJUD650。一度導入してしまうと「最近パソコンを起動しなくなったな」なんてことになるかもしれませんね。

(熊山 准)

『Android Dock JUD650』(加賀ソルネット/実勢価格:1万円)どど


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/22(月) 18:56

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。