ここから本文です

【J1採点&寸評】FC東京×横浜|MOMは決勝点をお膳立てしたムリキ。横浜は決め手を欠いて第2S初黒星

SOCCER DIGEST Web 8/21(日) 9:00配信

FC東京――無失点の守備陣のなかでも、森重の冷静な対応が光る。

[J1第2ステージ9節]FC東京1-0横浜/8月20日/味スタ
 


【チーム採点・寸評】
FC東京 6
内容には課題が残るも、ワンチャンスを活かして結果を得たのは評価に値。前節の神戸戦で喫した敗戦を引きずらず、次戦を迎えられるのは大きい。
 
【FC東京|採点・寸評】
GK
47 秋元陽太 6
シュートへの反応やハイボールへの対応に問題はなく、90分間を通じて集中してゴールマウスを守る。相手にフリーでシュートを撃たれた14分の場面も、冷静に反応してセーブした。
 
DF
6 室屋 成 6
齋藤の突破に手を焼く場面もあったが、総じて見れば及第点の出来。積極的に仕掛ける姿勢が実って、先制点の起点となった。
 
3 森重真人 6.5
相手のペースに飲み込まれず、冷静な対応で最終ラインを支える。マッチアップしたカイケとの勝負も、完勝に近かった。
 
5 丸山祐市 6
天野に決定機を与えた14分のシーンは頂けないが、その他の場面では概ね安定。空中戦での競り合いでは、力強さが感じられた。
 
2 徳永悠平 6
前半は背後を突破されるシーンが目に付いたが徐々に安定。相手のカウンター時には、素早く帰陣しピンチの芽を摘み取るシーンもあった。
 
MF
27 田邉草民 5.5(76分OUT)
相手の激しいプレスを受け、持ち味を発揮し切れないまま後半途中に交代。前半に際どいシュートを放った場面が、唯一の見せ場だった。
 
4 高橋秀人 6
球際の攻防で後手を踏んでいた前半の出来は悪かったが、プレスのタイミングがハマりだした後半は持ち直す。味方と適度な距離感を保ち、中盤を下支えした。
 
17 河野広貴 5(61分OUT)
何度かドリブル突破を図るも、チャンスに直結する場面はなし。味方との連係は徐々に良くなっているが、より良く磨く必要はあるだろう。

【FC東京 1-0 横浜PHOTO】東が渾身の決勝弾!横浜は第2Sの無敗が8でストップ

MAN OF THE MATCH
11 ムリキ 7(90+3分OUT)
決勝点を決めた東も素晴らしかったが、果敢な突破で再三チャンスに絡んだ点からMOMに選出。決勝点をお膳立てした場面では、瞬時の技術と判断が光った。
 
38 東 慶悟 7
相手に押し込まれるなか、ムリキとの連係から決勝点を奪う。主導権を握っていた相手にダメージを与えた意味でも、貴重な働きを見せたと言える。

1/3ページ

最終更新:8/21(日) 9:02

SOCCER DIGEST Web

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。