ここから本文です

「不快に感じる披露宴の余興」第1位は…

R25 8月22日(月)7時0分配信

新郎・新婦の晴れ舞台である披露宴には、二人の門出に花を添えるべく、出席者が様々な趣向で場を盛り上げる“余興”がつきもの。しかし、そんな余興の中には、新郎・新婦はもちろん、他の出席者も困惑してしまうような“厄介なもの”も少なくない。今回は、結婚式に出席経験がある20~30代の男女200人に、「ドン引きする披露宴の余興」について聞いてみた(R25調べ、協力/アイリサーチ)。

〈ドン引きする披露宴の余興TOP9〉
※全9項目から上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計

1位 下ネタが多い 328pt
2位 余興をやる人が酔っぱらいすぎ 180pt
3位 内輪ネタが多い 173pt
4位 新郎新婦の過去の交際遍歴をネタにする 165pt
5位 下着になるなど露出が激しい 107pt
6位 余興の時間が長すぎる 96pt
7位 余興をやる人のテンションが高すぎる 75pt
8位 全員参加ゲーム制だが、難易度が高すぎ 38pt
9位 伝統舞踊など、凄さがわかりづらい 30pt

実際に嫌な思いをした人も多いのか、仲間内の飲み会でならテッパンの盛り上がりネタも、新郎・新婦と様々な関係の人が一堂に会する披露宴ではやはりふさわしくない。2位以下についても、共通するのは、「他の列席者や新郎新婦への配慮に欠けた、自己満足的な振る舞い」という点。回答者から寄せられた「ドン引きする理由」も紹介しよう。

【1位 下ネタが多い 328pt】
「親戚が多く列席していて、幼い子もいる中、下ネタはやめて欲しい」(36歳・女性)
「一番幸せを感じる場面に下ネタ系は不釣り合い」(32歳・女性)
「下品な内容の余興は仲間内などだけに留めておくべき。親族や上司なども同席する披露宴にはふさわしくない」(39歳・男性)

【2位 余興をやる人が酔っぱらいすぎ 180pt】
「酔いすぎて何を言っているのわからないのに、本人一人で盛り上がりただうるさい」(39歳・女性)
「収拾がつかなくなることがおおい」(37歳・男性)
「見てる方が恥ずかしい」(38歳・女性)

【3位 内輪ネタが多い 173pt】
「内容がわからない人が出てくるため、全体的に盛り上がらないから」(36歳・男性)
「周りが知っていること前提の内輪ネタは付いていけない、興味が持てない」(38歳・男性)
「知ってる人だけではないから輪に入れなくなる」(29歳・女性)

【4位 新郎新婦の過去の交際遍歴をネタにする 165pt】
「過去は過去。これから共に人生を歩んでいこうと決意した二人の晴れの日に、水を注すような話はするべきじゃない」(30歳・女性)
「そんなの別に知りたくないし、盛り上がるわけがないから。新郎新婦がお互い知らない事までしゃべる可能性もあるのでやめた方がいいと思うから」(27歳・女性)

【5位 下着になるなど露出が激しい 107pt】
「結婚式の主役の新郎新婦の姿よりも下着になるなど露出の激しい人が居るとその人の姿の方が脳裏に焼き付いてしまう」(39歳・女性)
「単純に不快である。新しい門出の祝いの場にふさわしくない」(29歳・男性)

どうやら披露宴の余興で嫌われるのは、「場の空気を読まない演出や発言」。周囲をかえりみず、過度に笑いを取りにいったりすると空回りに終わることが少なくなさそうだ。主役はあくまで新郎・新婦。彼らを立てつつ、その場のみんなが楽しめる最大公約数のテーマを見つけることが重要であるようだが、しかしそう考えると“余興”もなかなかたいへんそう…。だとするなら、そもそも“余興”なんてなくてもいいのでは…? そこで先ほどの回答者たちに、出席者の立場で“余興”が必要かを聞いてみると…。

〈結婚披露宴で「余興」はあった方がいい?〉
・あった方がいい 37.0%
・別にいらない 63.0%

6割以上が「別にいらない」と回答。うーん、やる側にも見る側にも負担が大きい“余興”は、実はあまり望まれていないらしい。こうなると、披露宴では、いっそのこと“余興”はなしにしてしまった方が、みんながハッピーになれるのかも。これから披露宴を検討しているカップルのみなさんは、一度ご検討を。

(R25編集部)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9月21日(水)21時15分

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場