ここから本文です

今年で20周年!“ゲームの祭典”東京ゲームショウへ

東京ウォーカー 2016/8/22(月) 17:03配信

“日本最大規模のゲームの祭典”東京ゲームショウが、今年は9月17日(土)、18日(日)に幕張メッセで開催される。

【写真を見る】レアなグッズが目白押し!?物販コーナーもチェック!

東京ゲームショウ(以下、TGS)は今年で20周年。昨年は過去最多となる480の企業・団体が出展し、歴代2位の約27万人の来場者数を記録した。日本から世界に向けて、最新の情報を発信する国際的なイベントとなっている。

国内外問わず、多種多様なゲームやエンタメ、最新技術が一堂に会すこのイベント。見るだけでなく、体験できるのがTGSの魅力だ。今回は、注目が集まるVR(バーチャルリアリティ)関連の製品を展示する「VRコーナー」や、人工知能関連の技術・サービスを持つ企業が出展する「AIコーナー」など、最先端の情報が目白押し!体験ブースでは整理券が必要な場合もあるので、事前にチェックして行こう。

また、会場では先行販売や限定販売のグッズも数多く揃う。カプコンやスクウェア・エニックス、セガなどの大手ゲームメーカーから販売されている、人気コンテンツのアイテムをぜひ手に入れて。

そして今年は20周年を記念して、初のオフィシャルサポーターが就任。ニコニコ動画他で活躍するゲーム実況・音楽制作ユニット「M.S.S Project」と、猫耳がトレードマークの女性アイドルグループ「わーすた」がその役割を務めることとなっている。

M.S.S Projectは「僕たち4人はゲームが人生と言っても過言ではない!オフィシャルサポーターとして、ゲームの面白さをたくさんの人に伝えたい」とコメント。

わーすたは「TGSは、熱心なゲームファンが集まる所だと勝手に思っていた。敷居が高いと感じていたけど、そんな私たちのような人でも興味を持ってくれるように活動していきたい」と語っている。

「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」をテーマに、ますます盛り上がるTGS。20周年記念の企画展や講演など、その魅力は無限大!前売入場券はもう発売されているので、今回が初めてというユーザーも、20周年を一緒に盛り上がってみては?【ウォーカープラス編集部/友ことみ】

最終更新:2016/8/22(月) 17:24

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

トキメキの、いちご。
いちご狩り&いちごスイーツ
2017東京ショコラ最前線
東北応援みちのくWalker

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。