ここから本文です

ジャニーズ事務所と歴史上の「お家騒動」を徹底比較・検討! 歴史を参考にすればSMAPは解散しないですんだ!?

サイゾー 8/22(月) 15:00配信 (有料記事)

――本誌9月号「歴史学者から法律家まで、専門家が徹底分析! SMAPのデキる女性マネージャーはなぜジャニーズへの“謀反”に失敗したか?【前編】」でジャニーズ事務所の問題は、お家騒動ですらないと専門家に断言されてしまったが、ジャニーズ事務所のごたごたと歴史上のお家騒動を比較検討する。

■重臣・飯島、ジャニーズを去れり!
SMAPの乱

発生日時:2016年1月13日 発生場所:東京都港区赤坂8丁目

〈教訓〉
No.1をめざしてもムダ もともと次期社長はジュリーさん

〈経緯〉
ジャニーズ全盛を迎えるきっかけをつくった5人衆(中居、稲垣、草なぎ、香取、木村)が4対1に分裂し、木村以外の4人が独立を企てたことが明るみとなり、2016年「SMAPの乱」の火蓋が切って落とされる。4人を陰で指揮したのはジャニーズの重臣、足軽から成り上がった飯島三智女史。女史はさまざまな身分からなる強力な一派を独自に編成するも、彼女の一連の行動がジャニーの姉・メリー喜多川の逆鱗に触れ、メリーは「文春文書」を全国に発布、飯島を断罪した。ここでメリーは、我が娘・ジュリーが2代目であることを高らかに宣言、責めを負わされた飯島は行方知れずに。5人衆は屈辱の謝罪会見を受け入れ、ジャニーズに戻されることとあいなった。本文:3,989文字 この記事の続きをお読みいただくには、サイゾーpremium for Yahoo!ニュースの購入が必要です。

  • 通常価格:
    432円/月(初月無料)
  • 会員価格会員価格:
    378円/月(初月無料)

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)

最終更新:8/22(月) 15:00

サイゾー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

サイゾー

株式会社サイゾー

2016年12月号
11月18日発売

定価980円

【視点をリニューアルする情報誌】
第1特集:人気映画の裏話
第2特集:「アスペ」増殖論争勃発か?
第3特集:「春画」ブームの正体