ここから本文です

「アイドル系の決定版になるな」コミケ先行CD販売で話題の『アイドルコネクト Asterisk Live』遂にリリース開始!!

おたぽる 8/22(月) 16:00配信

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『アイドルコネクト Asterisk Live』
 CreativeFrontierが8月16日、アイドル育成ゲーム『アイドルコネクト Asterisk Live』をiOS/Android向けに配信開始した。フルボイスのストーリーモードにリズムゲームも加わり、豪華キャスト陣も揃うこのゲームに「これはすごいんじゃないの!?」「アイドル系の決定版になるな」と高評価が相次いでいるようだ。

 VR技術の発達した近未来を舞台に、9人のアイドルが年に一度のアイドルの祭典「Asterisk Live」を目指すというストーリーの同作。夢もない、目標もない普通の女の子たちが、やがて世界に歌を届けるまで、そしてトップアイドルに変身していくまで導いていくのは、プロデューサーであるプレイヤーだ。

 また、ストーリーを手がけるのは『小説おそ松さん』などで知られるライトノベル作家・石原宙と、『嘘つき天使は死にました!』の作者である葉巡明治の2人による書き下ろしシナリオ。物語の展開も結構楽しめそうだ。

 ストーリーモードと共にこのゲームの軸となるのが、「ライブモード」と呼ばれるリズムゲームパート。アイドル達が3Dで登場するこのモードの使用曲はなんとオリジナルの描き下ろし曲! 実はアプリ配信に先駆け、8月12、13日に開催されたコミックマーケットC90で各アイドルたちのソロ曲集『Feelings of girl』と、ユニット曲集『初めまして、大好きです!』が発売されていた。もちろん各声優が歌っているこのCDは「コミケだけと言わずに配信してくださいお願いします」「めっちゃ欲しいです!」と大好評。これからも新曲が続々登場予定なので、お気に入りの一曲を探してみよう!

 ストーリーを進めることで新たな楽曲をライブでプレイできるようになったり、ライブでの条件を満たすことでストーリーの続きを読み進めることができるようになるなど、「ストーリーモード」と「ライブモード」は互いに連動している。どちらのモードも高クオリティ間違いなしなので、楽しく進めていくことができそうだ。

 なお、ゲーム中に様々な条件をクリアすることで美麗なカードイラストも手に入れることができる。自分で育てたアイドルたちが輝く瞬間を収めたこのカードは、是非ともコンプリートしたいところ。豪華な声優たちの楽曲と、かわいらしいアイドル達、そして感動のストーリーと三拍子揃ったこのアプリ。足りないのはプロデューサーであるプレイヤーの存在だけだ。「アイドルって、一体なんですか?」その答えを見つけ出すため、ファンを増やし、ライブを成功させ、「Asterisk Live」まで駆け上がろう。

最終更新:8/22(月) 16:00

おたぽる

なぜ今? 首相主導の働き方改革