ここから本文です

「ジダンやプラティニになれる!」 最強守護神ブッフォンが123億円の男ポグバの黄金の未来に太鼓判

Football ZONE web 8/22(月) 15:40配信

ユベントスで4年間成長を見守る大先輩の言葉

 今季マンチェスター・ユナイテッドにフットボール史上最高額となる1億500万ユーロ(約123億円)で移籍したフランス代表MFポール・ポグバについて、昨季まで同僚だったユベントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが「ポグバはジダンやプラティニのようになれる」と活躍に太鼓判を押している。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じている。

【写真一覧】欧州サッカーを彩る美女サポーター特集 あのスター選手の美人妻やガールフレンドも…

 ポグバはリーグ開幕戦こそ昨季ユベントスで受けた警告の累積による出場停止が残ることになり欠場したが、第2節のサンダーランド戦では2-0の勝利に大きく貢献した。

 ユベントスで2012年から4シーズンにわたってポグバの成長を最後方から見守ってきたフットボール史上最高とも称される守護神は、ポグバが将来的に母国フランスの英雄であるジネディーヌ・ジダン(現レアル・マドリード監督)やミシェル・プラティニ氏のような存在になる可能性を語っている。

「ほんの少しの幸運に恵まれれば、ジダンやプラティニのような存在になれるだろうね。彼は素晴らしい才能の持ち主であり、ピッチ上では戦士のように戦える。彼のボールコントロールと、守備から攻撃へと即座にプレーを切り替えるセンスはずば抜けているね。僕たちにとって、彼を失ったのは痛いことだよ」

「攻守の切り替えセンスが絶妙」

 ポグバは昨季22歳の若さでイタリアの名門ユベントスの「10番」を背負った。昨季まで5連覇の絶対王者で、4シーズンにわたって中心選手としてタイトル獲得に貢献してきた。ブッフォンはその能力がプレミアリーグでの活躍に疑いのないものだと話している。そして、下部組織から育ったユナイテッドに戻ることはアドバンテージになると分析した。

「僕はポールがプレミアリーグで成功することに何の疑いもないよ。確かに、シーズンの最初は新しいスタイルに適応する時間が必要になるかもしれない。だが、彼はユナイテッドというクラブをすでに知っている。それは重要なことなんだ。彼は試合だけでなくトレーニングでも正しい振る舞いを見せる男だ。何の問題もないよ」

 38歳になった今も世界最高峰のGKであると評価されるベテラン守護神は、超高額の移籍金と共にプレミアリーグへ戻ったポグバの成功を信じて疑っていないようだ。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/22(月) 15:40

Football ZONE web

なぜ今? 首相主導の働き方改革