ここから本文です

スイーツフォレスト「山梨ぶどうスイーツ収穫祭」開催

東京ウォーカー 8/23(火) 18:55配信

自由が丘スイーツフォレストは、山梨県産ブドウとコラボレーションした期間限定イベント「山梨ぶどうスイーツ収穫祭」を、8月19日から9月中旬まで開催中だ。

【写真を見る】メルシークレープからはピオーネとシャインマスカットを使った1日10皿限定の「山梨ぶどうのクレープロール」(税抜1000円)が登場

昨年に引き続き、2回目の開催となる「山梨ぶどうスイーツ収穫祭」は、スイーツを通して山梨県産ブドウの魅力を伝えたいとの思いでスタートしたイベント。シャインマスカット、ピオーネ、巨峰といったプレミアムな山梨産ブドウを贅沢に使用した期間限定スイーツが堪能できる。

「メルシークレープ」からは、ピオーネとシャインマスカットを使った1日10皿限定の「山梨ぶどうのクレープロール」(税抜1000円)が登場。モチモチとした食感のクレープ生地にカスタードクリームを包んでロール状にし、大粒のピオーネとシャインマスカットの果肉、さらにブドウのソースやフロマージュブラン、バニラアイスを添えたプレミアムな1皿だ。

「ベリーベリー」の「山梨産シャインマスカットとベリーのパンナコッタ」(税抜650円)は、なめらかなパンナコッタに白ブドウのジュレを重ね、山梨県産のフレッシュな大粒のシャインマスカットとベリー(赤すぐり)で飾り付けた1日20個の限定スイーツ。シャインマスカットが透明なジュレの上でキラキラと光り輝く、見た目にも美しいヴェリーヌに仕上げている。

「HONG KONG SWEETS 果香」の「山梨産シャインマスカットと巨峰の宝石ジュレ」(税抜496円)は、ブドウの王様である巨峰とシャインマスカットの味わいがぎゅっと詰まった、爽やかな大人の味わいが特長。それぞれの皮を煮出した自家製のジュレを果肉と一緒に2層に重ね、フレッシュの巨峰とシャインマスカットを飾り付けている。

1日5皿のプレミアムなスイーツ「山梨ぶどうのカクテル シャンパンシャーベット添え」(税抜1200円)は、「ア ラ ミニュット」から登場する限定デセール。フレッシュな巨峰、ピオーネ、シャインマスカットを絞りたての果汁で作ったシロップでマリネし、爽やかなで甘ずっぱいブドウのゼリーと合わせたカクテル仕立てて、添えられたシャンパンの自家製シャーベットは口どけなめらかで大人の味わいをプラスしている。

この他、「自由が丘スイーツStation produced by自由が丘スイーツフォレスト」では、9月1日(木)から20日(火)まで出店する「ぷりん屋さん」の「山梨県産ピオーネと巨峰のプリン」が登場予定。ピオーネのコンポートと巨峰のジャムをプリンに合わせた1品で、芳醇なブドウの味わいが凝縮した自家製コンポートとジャムは、優しい味わいのプリンとの相性抜群だ。

夏から秋に旬を迎えるプレミアムな山梨県産ブドウを使ったオリジナルスイーツが楽しめるのは9月中旬まで。この機会に友達や家族を誘って出かけてみてはいかが。【東京ウォーカー】

最終更新:8/23(火) 18:55

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。