ここから本文です

経験者が語る! ホントに役立つ海外旅行アプリTOP10

R25 8/24(水) 7:00配信

8月も終盤、すでに夏休みをとった人も多いだろうが、9月の連休を利用して海外旅行を計画している人もいるだろう。ガイドブックに代わり、今では旅行情報の紹介はもちろん、翻訳や道順検索ができるスマートフォン(以下、スマホ)アプリが続々と登場している。実際どれくらいの人がスマホアプリを利用して海外旅行を楽しんでいるのだろうか。ここ3年以内に海外に行ったことのある20~30代のスマホ利用者224人に聞いた。(R25調べ/協力:ファストアスク)

■海外滞在中、スマホアプリを使ったことがある?

・使ったことがある 72.7%(163人)

・使ったことがない 27.2%(61人)

7割以上の人が、「海外滞在中、スマホアプリを利用した」と回答。たとえ通信制限があったとしても、今の時代、海外旅行にスマホは必携ということか。「使ったことがある」と答えた163人に、実際に使って便利だったアプリのジャンルも教えてもらった。

■海外で使えるアプリジャンルTOP10

(13項目から上位1~3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 翻訳系アプリ 249pt

2位 地図系アプリ 208pt

3位 指差し会話帳アプリ 126pt

4位 辞書系アプリ 90pt

5位 天気予報アプリ 65pt

6位 口コミ・情報系アプリ 55pt

7位 通貨換算系アプリ 49pt

8位 ホテル予約アプリ 30pt

9位 Wi-Fi接続アプリ 26pt

10位 レストラン予約アプリ 23pt

海外旅行で王道の「翻訳系アプリ」に続き、「地図系アプリ」が2位に食い込んだ。さらに8位「ホテル予約アプリ」、10位「レストラン予約アプリ」など、言葉の通じない異国でも安心の“予約アプリ”も人気のようだ。使った状況やおすすめのアプリもたずねてみると…。

●1位 翻訳系アプリ 249pt

「LINE英語翻訳 スイーツ屋さんで賞味期限を聞くときに助かった」(23歳・女性)

「Google翻訳 ホテルの注意書きを読む際に使った」(28歳・男性)

「読めない看板を撮影したら自動的に翻訳してくれる(※編集部注:Google翻訳『Word Lens』機能)」(35歳・女性)

●2位 地図系アプリ 208pt

「徒歩での近くの移動から電車、バスなどの移動も含め全て『Google Map』を使いました。なかでもバスの時刻、路線、乗り換えがわかるため重宝しました」(23歳・男性)

「Google Map 電波がなくても位置と方向が分かった」(23歳・女性)

「中国の地図を調べたくて『百度地図』をダウンロードして使った」(27歳・女性)

「まっぷるリンクでWi-Fiが繋がらない場所でも道案内してくれてとても助かった」(32歳・女性)

●3位 指差し会話帳アプリ 126pt

「レストランなどで食事を頼む際に使用」(26歳・男性)

●4位 辞書系アプリ 90pt

「会話が通じないレストランで使った。注文がスムーズにできてよかった」(32歳・男性)

●5位 天気予報アプリ 65pt

「天気アプリを見ると天気が悪かったので、屋内施設の見学に変更した」(24歳・男性)

「Yahoo! 天気で気象情報を参考にした」(38歳・男性)

ほかにも【6位 口コミ・情報系アプリ】→「ぐるなびスペインでおいしいお店の口コミをリサーチ」(39歳・女性)、「Yelpでレストラン選び」、【7位 通貨換算系アプリ】→「Currencyを常に使用し、換金時にレートとにらめっこした」(29歳・男性)など、海外旅行で役立ったアプリの名前が続々と挙がった。海外旅行の予定がある人は、経験者の意見を参考に、新たなアプリをダウンロードしてみては?

(藤あまね)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/24(水) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ