ここから本文です

この秋始まる新ドラマの最新情報を紹介!日曜~木曜編

Smartザテレビジョン 8/24(水) 20:56配信

現在放送中の夏ドラマが終盤を迎える中、10月から始まる新ドラマが明らかになってきた。「スニッファー―」の阿部寛、「Chef―」の天海祐希、「砂の塔―」の菅野美穂などが登場する大作ぞろいのドラマが登場する。まずは日曜から木曜に放送するドラマの最新情報を紹介!

【写真を見る】「メディカルチーム―」で外科医の橘志帆を演じる吉田羊

■ 玉木宏がキャリアの警察署長に!

玉木宏がキャリア組の警察署長役を務めるドラマが日曜夜9時からフジ系で放送(8月24日の段階でタイトル未定)。主人公の遠山金志郎(玉木)は、キャリアの署長でありながら、ひょうひょうとした性格で、気になることがあると自ら街に出て事件を解決していく。

■ 期間限定でレンタルされる沢村一樹

沢村一樹が主演を務める「レンタル救世主」を日曜夜10時30分から日本テレビ系で放送。お人よしの中年男性・明辺悠五(沢村)が、依頼人に“救世主”として期間限定でレンタルされ、仲間と共に問題解決に奮闘する姿を痛快に描く。

■ 吉田羊ら、女性医師たちが原因不明の病に挑む

吉田羊が地上波民放連ドラ初主演を務める「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」が火曜夜9時からフジ系で放送。医師が解明できなかった病の原因を究明する“解析診断部”の女性医師たちの姿を描く。

■ 新垣結衣と星野源が、契約結婚する夫婦に!

新垣結衣主演の「逃げるは恥だが役に立つ」を火曜夜10時からTBS系で放送。同作は海野つなみの同名コミックのドラマ化で、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、求職中のみくり(新垣)が、会社員・津崎(星野源)と契約結婚をする社会派ラブコメディー。

■ 吸血鬼の再び死闘を繰り広げる!

松本光司の原作漫画を実写ドラマ化した「彼岸島 Love is over」が火曜夜1時28分からTBSほかで放送。吸血鬼に支配された孤島“彼岸島”を舞台に、弟の明(白石隼也)と、兄の篤(鈴木亮平)が、吸血鬼たちとの死闘に挑む。

■ 4代目相棒が2シーズン目に突入

「相棒season15」を水曜夜9時からテレビ朝日系で放送。右京(水谷豊)から“同居人”と呼ばれていた亘(反町隆史)が、法務省をクビになり、警視庁所属になる。新たな立場で特命係にやって来た亘は、右京の“真の相棒”になろうとする。

■ 石原さとみが地味な“校閲”の仕事で奮闘!

石原さとみ主演の「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」が水曜夜10時から日本テレビ系で放送。原作は宮木あや子の「校閲ガール」シリーズで、ファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した悦子(石原)が、本の原稿の誤りなどを調べる「校閲」の仕事で奮闘する姿を描く。

■ 科学の力で事件の真相に迫る!

沢口靖子主演の「科捜研の女」が木曜夜8時からテレビ朝日系で放送。京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心に、研究員たちがさまざまな分野の専門技術を武器に真相解明に挑む姿を描く。

■ 米倉涼子主演の大ヒット医療ドラマ第4弾

米倉涼子が主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」が木曜夜9時からテレビ朝日系で放送。群れや権威、束縛を嫌い、専門医のライセンスとたたき上げのスキルだけを武器に戦うフリーランスの外科医・大門未知子(米倉)の活躍を描く。

■ 天海祐希が天才シェフに!

天海祐希主演の「Chef~三ツ星の給食~」が木曜夜10時からフジ系で放送。数々の有名コンクールでの優勝経験を持つ天才シェフの星野光子(天海)が、あることをきっかけに“学校給食”を作ることになり、人生を切り開いていく。

■ バカリズムが名作をアレンジ!

船越英一郎主演の「黒い十人の女」が木曜夜11時59分から日本テレビ系で放送。原作は'61年に公開された映画で、妻以外に9人の愛人を持つテレビプロデューサー・風松吉(船越)が、妻や愛人たちから殺害を共謀される様を描く。脚本はバカリズムが担当し、現代版にアレンジする。

※週刊ザテレビジョン2016年8月24日発売号の「10月新ドラマ最速1コマ相関図」でさらに詳しく紹介

最終更新:8/25(木) 1:45

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

Yahoo!ニュースからのお知らせ