ここから本文です

【ビジネス女子マナーQ&A】会社の悪口をSNS投稿している同僚。どうしたらいい?

Suits-woman.jp 8/24(水) 17:30配信

SNSのビジネスマナーについて特集している今月のビジネス女子マナーQ&A。今回は戸田美穂さん(仮名・32歳)からの質問です。

「同僚が匿名のアカウントを使って、社員や会社の悪口をSNS投稿しています。今は私しか知りませんが、万が一、社員が見れば、誰のことを書いているのかわかる内容です。放置していていいのでしょうか……」

直接自分に関係ないことでも、気になってしまいますよね。どうしたらいいのでしょうか。さっそく鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

心を乱すSNSはブロック

います、そういう人。会社では大人しく、意見を求められても何も言わないのに、インターネットの中では饒舌な人。常に鬱屈した思いを抱えていて、その人にとって、毒を吐ける場がSNSだけなのでしょう。

実名を上げずに、あれこれ中傷したり意見を言ったりするのは卑怯だと思います。でも、あなたがそれを成敗していいのでしょうか。

よくない行為をしている人を発見し、通報することは、そのまま「正義」になるのでしょうか。

上司に、「●●さんが、ネットで社員の悪口を書いています」とその人のことを報告しますか? 上司がその投稿を読んで、明らかに当人だとわかったら、その人を呼び出して注意するかもしれません。問題は、あなたがそこまでするかどうかです。

たとえば、あなたの会社や社員が実名で中傷されたり、コンプライアンスの観点からNGな投稿がされていたりするのなら、報告するのがよいと思います。お客様や第三者からクレームがあって社会問題に発展なんてことになったら、あなたも含めて迷惑を被りますからね。

そうでなければ見なかったことにし、これから先も見ない。の選択肢もあります。

人の投稿が気になるのは、あなたが満たされていないからかも

これは私の経験ですが、人のことが気になるときって、自分が満たされていないときなんです。

自分の現状に不満がある、もっと幸せになれるはずなのに、うまくいかない。どうして? ともやもやしているときほど、人の行動が気になってしかたがない。

「あの人はいいな」「羨ましいな」。そういう感情が「ステキだな」「マネしたいな」とプラスの感情に働けば自分のためにもなりますが、マイナスに作用してしまうと、その人の脚をひっぱりたくなったり、その人以外の人まで目の敵にしてしまったり……。自分が上に上がれないときに、周りの人を蹴り落とす、という方法です。これが、人の悪口SNSを見て「言いつけて怒られてしまえばいい」という感情になってしまうのではないでしょうか。

戸田さんも、公私いずれでもよいので、楽しいことを見つけてください。そうすれば、他人のことはあまり気にならなくなりますよ、きっと。



■女子マナーの賢人/鈴木真理子
三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』(明日香出版社)は、6万部に迫るヒットとなる。
(株)ヴィタミンMサイト http://www.vitaminm.jp/

最終更新:8/24(水) 17:30

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

Yahoo!ニュースからのお知らせ