ここから本文です

衝撃のジャケットで驚かせた“シンガーソングラドル”藤田恵名「埋もれちゃうより本望!」

週プレNEWS 8/24(水) 17:00配信

「こんなジャケットはありなのか!?」と話題になったCD『EVIL IDOL SONG』をご存知だろうか? タイトルで大事な部分は隠れているものの、なんとそこに映っているのは完全に裸の女性なのだ!

【写真】藤田恵名が自作水着も披露!

そのアーティストの名前は藤田恵名という“シンガーソングラドル”。シンガーソングライターでありながら、Fカップという肉体を生かしてグラビア活動も行なっているという。

グラビアアイドルとはいえ、CDジャケットやブックレットでそこまでやるとは…。まさに衝撃的なヴィジュアルのミニアルバムでメジャーデビューした彼女は何者なのか!? そしてその真意は? 編集部にやって来てくれた彼女に直撃した。

―インパクト抜群のメジャーデビューですね。

藤田 ありがとうございます! いしだあゆみさんの『いしだあゆみ ゴールデンベスト』のジャケットがかっこよくて、それをイメージしてイラストで提案したんです。でもプロデューサーさんから「いや、写真じゃなきゃ」って言われて、自分が脱ぐことに(笑)。

―え、それで納得しちゃったんですか?

藤田 いくつか理由はあって、インディーズで出したCDのジャケットが全部、自分の顔が目立ってて、自分アピールが気持ち悪いなと思ったんですよね。それにグラビアで手ブラとかはまだしたことがなかったんです。

グラビアやDVDでやって埋もれちゃうより、このグラビア人生でいつやるかって考えた時に、これでやるなら割と本望かもしれないと思って。

―確かにCDでというのは珍しいですよね。

藤田 よかったです。あと、写真集にCDを付けるのが夢なんですよ。でも今回、ブックレットを写真集っぽくしたので、その逆をできたかなと思って満足してます。





―撮影は大変でしたか?

藤田 隠しながらだから、ポーズに限りがあるんですけど、グラビアみたいな感覚で自発的にポーズを取ったりもしました。でも皆、出てないかチェックしててずっとパソコンしか見てないんですよ。だから「お~い、私ここだよ!」みたいな気持ちでしたね(笑)。

―なんだか、寂しかったんですね(笑)。“シンガーソングラドル”という肩書きですが、ライブもやってるんですよね?

藤田 そうです。ワンマンでは水着で、何組か一緒にやるライブでは露出の多いワンピースですね。以前、水着だから見てもらえないことがあったんですよ。それって本末転倒だなと思って、もうちょっと布を足して控え目にしてます。

―グラビアと歌手ではどちらが先だったんですか?

藤田 歌手です。小学校の時とか、とにかく目立ちたがり屋で、歌手になるのが夢だったんです。10歳くらいからスクールに通って、高校の時はガールズバンドを組んだり、卒業して東京に来てからは路上ライブをしたりしてました。

―それがどうしてグラビアを?

藤田 東京で事務所に入ったんですけど、その時にやれと言われて…。最初は人前で水着なんかなったことないし、食事も喉に通らなかったですね。でも、初めての撮影会でファンの方々が来てくださって、和(なご)やかな雰囲気だったのでよかったですけど。

―元々やるつもりはなかったんですね、意外です。

藤田 ネットとかに1回出てしまうと、もう消せないので怖かったですし。でも、その半年後くらいに“ミス東スポ2014”グランプリに選んでいただけて、吹っ切れました。



―確かに、すごくスタイルもいいし、グラビアやらないのはもったいないと思っちゃいます。

藤田 ありがとうございます。中学生の頃に胸が大きくなり始めたんですけど、ブラジャーを着けずにずっと生活するくらいコンプレックスだったんですよ。着けなければ、割とペタンコに見えるじゃないですか。

でも、そのせいか今も忘れやすくて一昨日、モッチー(倉持由香)と遊んだ時も「あれ? ノーブラ?」ってバレちゃいました(笑)。

―めっちゃガサツじゃないですか!?

藤田 (笑)。親も結構ガサツで、よくガムテープとか貼ってたんですよ。近所のスーパー行ってくるからって言って、ブラジャー着けずにガムテープをペタペタって(笑)。

―血は争えないわけですね(笑)。今回のミニアルバム『EVIL IDOL SONG』は藤田さんが主演している同名映画の主題歌にもなってるんですよね。最後にその魅力を教えてください。

藤田 曲を作るにあたって、監督とすごくバトったんですよ。歌で人を殺すっていうホラー映画なんですけど「そんなので人死なないよ!」って。

「何も知らないくせに」とかも思いましたけど、何度も作り直して、自分の想像ができないような曲になったので自信を持ってオススメします! より人を殺せる効力のある曲なので他の人にも聞かせてください!(笑)

(取材・文/鯨井隆正 撮影/鈴木昭寿)



●藤田恵名(ふじたえな)
1990年7月7日生まれ 160cm B91・W60・H90 福岡県出身 「ミスiD2017」セミファイナリスト。24日にアルバム『EVIL IDOL SONG』でメジャーデビュー。主演映画『EVIL IDOL SONG』公開中。9月9日(金)までキネカ大森「第3回 夏のホラー秘宝まつり 2016」を開催

最終更新:8/24(水) 17:00

週プレNEWS

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊プレイボーイ

集英社

No.50
11月28日(月)発売

定価400円(税込)

トランプと「新イスラム国」が日本の神風に
なる!/年末ジャンボ155売り場へ/最新
スポーツカーが超カッケー【グラビア】内田
理央/忍野さら/水原ゆき/都丸紗也華 他