ここから本文です

秋の北海道ひとり旅を満喫!美瑛・富良野の絶景10選

R25 8月25日(木)7時0分配信

暑い夏が終わると、すぐに秋がやってくる。これからの季節は、気候もよくて祝日も多いため、1泊・2泊くらいの小旅行にぴったりの季節だ。ふらりとひとり旅に出るのもいいだろう。そこで今回は、本州より一足先に秋風が吹く北海道の中から美瑛・富良野エリアをピックアップ。秋だからこそ楽しめる絶景を中心に、ひとり旅で北の大地の魅力を感じることのできるスポットを紹介しよう。

●1)パッチワークの路

美瑛絶景スポットの大定番。雄大な十勝岳をバックに、パッチワークのように色とりどりの畑が広がる。畑がカラフルなのは、毎年育てる作物を変えているから。なだらかな丘が続く路をドライブしながら楽しめる。近くにはケンとメリーの木やマイルドセブンの木など見どころも目白押し。ドライブ中に見かけたスポットに、自由気ままに立ち寄れるのは一人旅ならではだ。

●2)ジェットコースターの路

ドライブ好きにはこちらも魅力的なスポット。ジェットコースターのように急坂が連続する2.5kmの直線道路で、“丘の町”とも言われる美瑛ならではの光景が眼前に広がる。ひとりで何度も往復してみれば、走るごとに新しい発見があるかも。景色に目を奪われてわき見運転をしないように要注意!

●3)展望花畑 四季彩の丘

約15ヘクタールの敷地の中に四季の花が植えられている花の楽園。秋はコスモスやひまわり、キカラシなどが咲き乱れ、まさに色とりどりのカラフルなお花畑が広がっている。トラクターバス「四季彩ノロッコ号」や自分で運転できるカートなどでのんびり園内を散策しよう。

●4)北星山森林公園

富良野といえばラベンダー。だが、秋にはラベンダーの見頃は過ぎている。そこで、中富良野町営ラベンダー園の裏手にある森林公園で癒やしのひとときを。のんびり時間を忘れて白樺林を散策すれば、仕事や人間関係のストレスから解放されることうけあいだ。

●5)十勝岳 望岳台展望台

十勝岳の玄関口でもあるこちらは、9月から絶景の紅葉が望めるスポットでもある。平地部から少し離れた場所にあり、山が目の前に迫る場所なので、間近で紅葉を堪能できる。遊歩道も整備されており、一足先に北海道で紅葉狩り。

●6)深山峠展望台

美瑛と上富良野の境界、国道237号沿いにある展望台。高台から美瑛の丘や十勝岳連峰が一望できる。気候の変化とともに、見える風景もダイナミックに変化するのがこの展望台の特徴で、秋口の早朝には朝霧に包まれた十勝岳も。

●7)麓郷展望台

こちらは富良野を一望できる展望台。富良野ジャム園の小高い丘の上にあり、周囲には季節の花々が植えられている。眼下にはドラマ『北の国から』の舞台が広がっており、北海道の大地の広さを実感できる。周囲に誰もいなければ、ひとりで思いっきり五郎の真似をしてみるとか?

●8)白ひげの滝

美瑛の白金温泉近くにある滝で、渓谷の断崖から青みがかった水が幾筋も美瑛川に流れ落ちる。その様子が白ひげのように見えることからこの名がついた。近くには白金温泉街もあるので、温泉も一緒に楽しもう。

●9)青い池

美瑛川沿いにある文字通り青い色をした池。青い水は水酸化アルミニウムなどが含まれた成分に由来する。もともとは1988年の十勝岳噴火に際して築かれた堰堤(えんてい)内に水が溜まったもので、実は人造池というトリビアも。青い水面に緑の木々が反射して独特の美しさを醸し出す。一日中眺めていても飽きないほど圧巻の光景だ。

●10)富良野・美瑛ノロッコ号

レンタカーのひとり旅だと、運転を代わってくれる人がいないのが難点。ならば、車窓をのんびり眺めているだけで運んでくれる鉄道の旅もプランに組み込みたいものだ。JR富良野線内を9月末までの土日祝日に1日3往復運転している観光列車で、乗車券(富良野~旭川間1070円)だけで乗ることができる。窓のないトロッコ客車から十勝岳連峰と手前に広がる富良野盆地を望む。のんびり列車の旅と富良野・美瑛の風景をまとめて楽しめる。

いかがだろうか。もちろん美瑛・富良野の魅力を味わえるスポットはまだまだたくさんある。今回紹介した10カ所を全部制覇するもよし、気の赴くままに車を走らせて新たな魅力探しをするもよし。どこに行っても絶景続きの美瑛・富良野の旅は、気ままなひとり旅にこそうってつけなのだ。

(鼠入昌史/Office Ti+)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9月16日(金)1時36分

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場