ここから本文です

リオ五輪閉会式、「パラ終了後にすれば?」の意見も

R25 8/25(木) 7:00配信

日本が史上最多のメダルラッシュに沸いた、リオオリンピック。閉会式では2020年の東京オリンピックへの引き継ぎ式も行われ、安倍首相がマリオに扮したことは大きな話題となったところだが、ネット上には、「次」は東京オリンピックではなく、9月7~18日に開催されるリオパラリンピックだという声があがっている。

オリンピックと同年、同地域で開催されるのに、オリンピックほど目立たない印象のあるパラリンピック。Twitter上には、閉会式終了後、

「みなさん、オリンピックは閉幕したけどパラリンピックはこれからですよ。これみよがしに閉幕を強調する数々の報道には違和感がありありです」
「これまで毎回も同じことを言い続けてきたけど、メディアが『××五輪終幕。次は◯◯!』と言うたびにがっかりする。次はパラリンピックだよ。リオは終わってないんだよ。メディアが『終わりましたねぇ』と言うたびに人々の熱は冷め、パラへの関心は薄れる。そこを何とかつないで持続させて欲しいのに」
「まだパラリンピック残っているのにこの終了ムードは確かに無いわ。」

と、“まだ終わっていない”ことを指摘する声が相次ぎ、

「いつも思うんだけど、五輪の閉会式って、パラリンピック終わってから盛大にやるべきじゃない?」
「毎回違和感あるんだけど、開会式→オリンピック→パラリンピック→閉会式(もしくはオリンピックとパラリンピックが逆)とかじゃダメなの?
メディアもオリンピックはこれでもか!!!!と報道するのにパラの報道は全然だしわけがわからねえ~~」

など、閉会式はパラリンピック終了後にすべきでは…という意見も散見された。そのほか、

「パラリンピックは見ると『マジかっけぇッ!』って思えるから。それには賛否あるだろうけれど、素直に感じて良いと私は思うよ」
「でも、私はパラリンピックを観たい。結構パラリンピックを忘れてる人が多い気がする。パラリンピックの感動はスゴイ。本当に勇気をもらえます。見ると私も頑張ろうと思う」

と、パラリンピックファンからの声もある。

日本パラリンピック委員会は、Facebookで「みなさんパラリンピックも応援よろしくお願いします!!」と呼びかけているほか、日本財団パラリンピックサポートセンターのサイトでは、注目選手も多数紹介。パラリンピックはNHK総合やスカパー!などで放送される。見たことがない人は、一度見てみてはいかがだろうか。
(花賀 太)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/25(木) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。