ここから本文です

身長154cm、小柄さんが旬アイテムを着るときの鉄板ルールって?

集英社ハピプラニュース 8/25(木) 21:15配信

オフショル、ロングスカート、ワイドパンツ。バランスが難しい今季のトレンドアイテムを、ホビット(小柄)さんが着こなすツボ、教えちゃいます♪

◎オフショルはハイウエストでイン。メリハリを意識して(画像左)

この夏、一大ブレイク中のオフショルブラウス。肩まわりにふわっとボリュームのあるシルエットは、ともすれば着太りして見えてしまう可能性も。
154cmのスタイリスト、佐藤佳菜子さんはこんな風にハイウエストデニムにフロントインして着こなすのがお気に入り。ウエスト位置を高めに設定し、潔く見せることで、脚を長く、すらりと見せる効果も。

厚底シューズも、今っぽいカジュアルな抜け感とバランスアップを叶えてくれる優秀アイテム。

ブラウス/COS
デニム/バンヤードストーム
クラッチバッグ/プラダ
靴/ピッピシック

◎ロングプリーツは大人小物で「脱・制服」(画像中央)

小柄さんが着ると、幼いムードとあいまって、ときに「女学生」感が出がちなロングプリーツ。黒のシンプルニットやサングラス、メタリッククラッチなどちょっと大人気分の盛り小物とあわせて脱・制服見えを狙って。

佐藤さんの場合は、ニットも靴も黒でシックに統一。プリーツスカートのスモーキーなピンクが一層大人っぽく引き立ってます♪

ニット/アクネストゥディオ
スカート/ザラ
バッグ/ダイアンフォンファステンバーグ
靴/ジミーチュウ

◎ビッグシャツにはタイトスカートが最高の相棒!(画像右)

ゆるっとしたサイズ感の襟抜きシャツには、タイトスカートが小柄さんにはベストコンビ。シャツのハンサムさをボディコンシャスなシルエットのスカートがいい女風にシフト。小柄さんでも旬のかっこいい女らしさを楽しめる。

ちなみに、この佐藤さんが愛用しているタイトスカートは「マディソンブルー」の00サイズ。佐藤さんいわく「ここのボトムの00サイズは、本当にピタッとタイトなつくりで体のシルエットがきれいに見えるんです」と絶賛。マディソンブルーの00サイズは、ほかの小柄さんにも大人気の模様。気になる人は是非チェックしてみて。

こちらのコーディネートも、ウエストインしてメリハリバランスを作ることをお忘れなく!

シャツ/マディソンブルー
スカート/マディソンブルー
靴/クロエ

撮影/福本和洋<maetico> ヘアメイク/TOMIE<ヌーデ>

集英社

最終更新:8/25(木) 21:15

集英社ハピプラニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。