ここから本文です

【簡単レシピ】トマトは加熱+油がキレイの近道! [with]

講談社 JOSEISHI.NET 8/25(木) 18:00配信

トマトのリコピンは美肌やダイエットにも効果的。熱や油が体内への吸収を高めてくれるから効率的に取り入れて! 焼いて、炒めてキレイの味方、トマトレシピを紹介します!

トマトのシンプルステーキレシピ

ただ焼くだけでおいしさ倍増するなんてトマトって偉い☆

ひと手間かけるだけで、ごちそうに変身。焦げ目の香ばしさとトロッとした食感、相性のいいオリーブ油が加わって、濃厚な味に。

材料(2人分)
トマト 1~2個
オリーブ油 大さじ1
塩 適量

作り方
1.トマトを縦2cmの厚さに切る。
2.フライパンにオリーブ油をひいて中火で熱し、トマトを両面焼く。塩をパラパラふる。

トマトとささみの黒酢炒め

淡白& ヘルシーな食材もこってり大満足の味に☆

トマトの甘酸っぱさに、黒酢のコクと深い味わいをプラス。ささみは片栗粉でコーティングすることで、ぷるんとジューシーな食感に。

材料(2人分)
トマト 1個
鶏肉ささみ 2本
片栗粉 適量
塩 適量
ごま油 大さじ2
A:黒酢 大さじ1.5、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、にんにく1/2片(すりおろす)

作り方
1.トマトをくし形切りにする。鶏肉をそぎ切りにし、軽くひとつまみ塩をふって片栗粉をまぶす。
2.フライパンにごま油をひき、強火で熱して鶏肉の両面を焼く。トマトを加えて炒め、弱火にし、Aを加えて全体に絡める。

【トマトはどうして美容にいいの?】

トマトに多く含まれるリコピンには、ビタミンEの100倍とも言われる抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果大! そのうえ、コラーゲンを増やす働きや脂肪燃焼効果もあるので、美肌作りやダイエットのお伴としても頼れる存在。

【トマトの栄養を効果的に摂取するには?】

リコピンは、油分や熱を加えて体内への吸収率を上げながら摂取するのがおすすめ。また、体内に成分が巡るには6~8時間かかるので、夕食時に食べるのがいちばん効果的だそう。

レシピ&スタイリング/竹中紘子
2016年with9月号より

最終更新:8/25(木) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。