ここから本文です

もう待ちきれない!? 次期iPhone発売日の噂を検証!

HARBOR BUSINESS Online 8/25(木) 9:10配信

 世界中のユーザーが待望する次期iPhoneの登場が噂される今、発売を待ち侘びているユーザーは多いことだろう。気になる次期iPhoneの発売日に関する情報は、まさに錯綜した状態となっているが、例年の発売時期が迫ってきた今、信憑性の高いとされる情報が続々と登場。その噂の真相に迫ってみよう!

⇒【資料】歴代iPhoneの発売日一覧

◆機種名はオーソドックス路線の可能性が大!

 まずは気になる次期iPhoneのネーミングだが、歴代iPhone発売日や機能面におけるリーク情報を的中させてきた専門家や情報サイトによれば、歴代iPhoneの流れを汲んで「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」となることが予想されている。

 今年発売された「iPhone SE」は、iPhone5sの後継機としての位置付けとされているため例外だが、近年のiPhone5やiPhone6といった具合に世代が交代する際は、ナンバリングが行われるのが通例。加えて発売が間近とされる今なお、信憑性の高い名称がリークされていない以上、ほぼ確定とみて問題なさそうだ。

◆Xデーは、9月23日が濃厚か? 

 さて、気になる次期iPhoneの発売日だが、現在のところ9月23日という説が現実味を帯びてきている。これは、アメリカ最大手の通信会社「AT&T」が小売店に宛てた内部資料がリークされたことが発端。その文面の中で「9月9日」と「9月23日」に多くの人手が必要となる旨の記載があったため。

 前者はiPhone発表による商品の入れ替えや予約に関わる人員、後者は発売日に押し寄せる顧客対応に関わる人員と予測されているのだ。また、歴代iPhoneの発売日は金曜日に集中しており、9月23日も金曜日であることが23日発売説を後押ししている。

 しかし、これまで発売日を的中させてきたリークアカウント「Evan Blass」氏が16日発売を唱えていることに加え、有名リークサイト「9to5Mac」の関係者取材に対し9月7日に発表会があることを匂わせるコメントしているため、16日発売説もまだ捨てきれない状況と言えるだろう。

 様々な筋の情報をまとめると、結果的に次期iPhoneは、「iPhone7」と「iPhone7 Plus」で9月23日に発売が開始される。というのが有力な説と言えるだろう。過去の例を見ると、新しいiPhoneの発表は発売の約2週間前に行われることが多い。9月16日、23日どちらの発売にせよ、近々にビックニュースが飛び込んでくることに間違いはなさそうだ。

<文/古作光徳>

【古作光徳】

パソコン関連誌の編集部を経て、2006年にライターとして独立。主にパソコンやスマホ、家電関連誌などを中心に活動中。近年は車やバイク、将棋、ゴルフなど、趣味関連誌の執筆や編集にも携わっている。

ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:8/25(木) 9:10

HARBOR BUSINESS Online