ここから本文です

24時間テレビ「スタッフのドキュメント見たい」の声

R25 8/26(金) 7:00配信

俳優・タレントの高畑裕太が強姦致傷の疑いで逮捕された件で、日本テレビは8月23日、『24時間テレビ』(8月27~28日)への高畑の出演を見送ることを発表。ネットでは、編集作業や諸々の処理に追われる『24時間テレビ』のスタッフへの同情の声が漏れている。

女優の高畑淳子の息子であり、売り出し中だった高畑裕太が逮捕されたというニュースは、ネットでも大変な話題となった。逮捕当日(23日)の「高畑裕太」を含むツイートは約12万8000件に上り(前日は311件)、2ちゃんねるの「芸スポ速報+」のスレッドは、およそ2日間で「46」に到達(≒書き込み数4万5000件以上)。ネットの話題は「高畑裕太一色」と言っても過言ではない状況だ。

そんななか、ネットユーザーが興味を持ったのが今週末に放送される『24時間テレビ』だ。同番組はチャリティ番組の先駆けとして、これまでそうそうたる芸能人が司会を務め、100キロマラソンのランナー選びはもはや国民的関心事となっている日本テレビの看板番組。高畑は、今年の『24時間テレビ』の番組パーソナリティに選ばれていたのだ。

高畑は、番組内で放送されるスペシャルドラマへの出演が予定されていたが、日本テレビは代役を立てて撮り直すことを明かした。そしてこれ以外にも収録済みのVTRに“高畑をいなかったことにする作業”が各所で行われていることは想像に難くないため、ツイッターには、

「24時間テレビのスタッフ、今年は泣いていいと思うよ」
「24時間テレビのスタッフさん土曜日まで徹夜だね。 本当大変…」
「『今年の24時間テレビ、スタッフは何時間テレビかな』とは友人の言葉」
「今から24時間テレビのドラマ撮り直しとか出来るの!? 撮れても編集とか辛くない!? 役者さんも大変だけどスタッフさんとか関係者の人が大変でしょ」

など、対応に追われるスタッフへの同情の声が次々と登場。

「いま、めっちゃ動いているであろう24時間テレビスタッフのドキュメント観たい」
「残り数日で無事に24時間テレビ完成まで導いたスタッフのドキュメンタリー映像流したほうがよっぽど涙出そう」
「予想外の事態が発生し、急遽代役を立て再撮影に入ったキャストとスタッフを24×4時間に渡り密着取材。はたしてOAに間に合うのか!? …みたいなドキュメントが見たい」
「社会人的には、これから100時間くらいぶっ通しで作業するであろう24時間テレビスタッフ達のドキュメンタリーを見たいですね」

といったシニカルな声も寄せられている。毎年、高視聴率をマークする『24時間テレビ』だが、今年の放送は、一部では不本意な形で注目を集めることになりそうだ。
(金子則男)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/26(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

なぜ今? 首相主導の働き方改革