ここから本文です

柴咲コウ、主演大河で演じる井伊直虎を墓参!

Smartザテレビジョン 2016/8/26(金) 16:30配信

'17年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK総合ほか)にて、主人公・井伊直虎を演じる柴咲コウが、直虎の命日といわれる8月26日、菩提寺の静岡・龍潭寺(りゅうたんじ)を訪れた。

【写真を見る】柴咲は「信念と覚悟と真実の愛、真心の愛を込め て務めさせていただきます、と報告しました」と明かした

「おんな城主 直虎」は、戦国時代、女性ながらに城主となって井伊家を守った、直虎の生涯を描く物語。共演には三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、菅田将暉らが顔をそろえる。

墓参りを終えた柴咲は、「このたび、井伊直虎様をやらせていただきますとご報告しました」と笑顔で語った。

続けて、「もし、私がこの世からいなくなった後に、万が一、自分のことが物語になるよといった時に、何か思う気持ちがあるとしたら、それはやはり、信念と覚悟と真心の愛を持って表現してほしいなと望むところがあると思うので、同じように信念と覚悟と真実の愛、真心の愛を込めて務めさせていただきますと心の中でご報告をいたしました」と、実在した人物を演じるに当たっての強い思いをにじませた。

また、制作統括の岡本幸江チーフ・プロデューサーは、「今日は井伊直虎さんのご命日ということで、旧暦ではありますが、この季節にお亡くなりになったんだなと思いながら、先ほど柴咲さんとお墓参りをいたしました。昨日、全体で顔合わせ、本読みをいたしました。とてもとても、直虎の世界がいい形に立ち上がっているのではないかと、自画自賛しております」と自信を見せた。

「おんな城主 直虎」は、'17年1月8日(日)からスタート。毎週日曜夜8時ほか、NHK総合ほかで放送される。

最終更新:2016/8/26(金) 16:30

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Smartザテレビジョンの前後の記事

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。