ここから本文です

有働由美子アナ、プリンセスになりたい?池上彰に相談

Smartザテレビジョン 8/27(土) 21:12配信

NHK BSプレミアムで9月17日(土)夜9時から放送される「ザ・プレミアム『世界プリンセス物語~愛される理由とは~』」の取材会が行われ、今回初共演となる池上彰と有働由美子アナが登壇した。

【写真を見る】息の合ったやりとりを見せた池上彰と有働由美子アナ

池上は初共演の感想を「NHK時代は全くご一緒することがなくて、テレビに出ている人と近いところでご一緒できて光栄です」と言うと、有働アナは「またまた…」と照れ笑い。

さらに池上は「テレビを見ていても飾らない人柄でいつも正直に発言して、いろんなハレーションを起こしたりはしていますが、本当に気さくで飾らない人なんだなと。“彼女が愛される理由”が分かった番組だったと思います」とタイトルに掛けて有働アナを褒めた。

有働アナも「私はNHKを辞めた人と共演するのが初めてで、ドキドキしてうれしかったのと、私も25年以上アナウンサーをやっていて慣れているつもりはあるんですが、池上さんはいろいろな方への配慮や気を付け方がなかなか経験したことがない反応の速さで。記者時代も尊敬申し上げておりましたがフリーになられて、いっぱい解説をされておられる理由が分かりました」と池上に感服した様子。

池上は「今回、最初に話があったときは『プリンセス!? 私、こういう番組違いますから…』と一度お断りしているんですよ。ですが単にプリンセスを取り上げるだけではなく、そこから今のヨーロッパが抱える問題が見えてくるんじゃないかとお話をいただき、それならできるかもしれないと思い、有働さんに決まりましたとお話もいただきましてお受けした次第でございます」と明かした。

記者から共感されたプリンセスはいるかと尋ねられた有働アナは「共感するというのにはあまりに美し過ぎる、輝かしい…」と謙遜してみせるも、「端的に言うと首が長いところは共通するのかな」と首の長さに共通点を見いだした。

さらに「番組の中でも『どこの国なら(プリンセスとして)行けるかな』と池上さんに聞いていますが、ほとんどカットになっています…」と言うと池上が「ここに取り上げた以外にも、いろんな王室がありますから…」と慰められた。

“愛を求める”有働アナとそれを見守る先輩池上の丁々発止のやりとりに注目だ。

最終更新:8/27(土) 21:12

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革