ここから本文です

嵐 二宮× NEWS 手越の“ニノテゴ”はなぜ面白い? 息のあったやりとりが生み出す相性の良さ

リアルサウンド 8/27(土) 7:00配信

 嵐の二宮和也のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ系)の8月21日放送回に、NEWSの手越祐也がゲスト出演した。この日の企画は「各界のスペシャリストが犯した失敗をクイズ形式で出題」するというもの。“ジャニーズ界の失敗王子”として紹介された手越はその呼び名に抵抗するものの、二宮の「失敗したことないの?」という問いに、即座に「多々あります」とコメント。失敗を認める潔さこそ、手越の魅力の一つでもある。そんな冒頭のやりとりから、この日の放送が面白くなることを予感させた。

 これまで手越は『VS嵐』(フジテレビ系)や、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の松本潤のコーナー「THIS IS MJ」など、度々嵐のメンバーと共演を果たしてきた。アウトドアで体育会系の手越とインドアで文化系の二宮。性格的にあまり共通点はなさそうだが、今回の共演を通して「あらゆる物事を面白がることができる」という2人の共通点が浮かび上がってきた。

 番組内でオンエアされた過去映像で、松本潤の失敗した姿を見ながら「なんで人の失敗はこんなにも面白いんだろう」と発言したように、二宮はグループ内でもいたずらな一面を持つキャラクターとして知られている。ふだんから相手がグループのメンバーであるなしに関わらず、切り込みづらい部分に鋭いツッコミを入れ、笑いを生み出すポジションだ。一方手越は、アイドルのタブーともいえる下ネタやゴシップ的な話題にもノリノリで参加。放送では、少しいじわるな二宮のツッコミすらも面白がるポジティブな姿勢を見せた。

 例えば、年間700件の浮気調査をするという敏腕女性探偵がコーナーに登場すると、二宮は「このうちの680件は手越なんじゃない?」とすかさずツッコミを入れ、それに対し手越が「こう見えてマジで一途ですから」と、惜しげもなく自らの恋愛観をアピールし、笑いを生み出すやりとりがあった。その後、二宮が女性探偵に「浮気をする人の特徴」について訊ね、「ナルシスト、ロマンチスト、寂しがり屋」という特徴の発表とともに手越が画面にアップで映し出された場面では、二宮はニヤリとご満悦な様子。それ以外にも、少し下品なクイズの回答も臆せず積極的に答え、突然催眠術にかけられても笑顔でやりきる手越と、それを全力で面白がり茶々を入れる二宮。2人の会話はテンポもよく、グループ間を越えたボケとツッコミの関係性が見事に成立していた。

 ファンの間でも“ニノテゴ”の愛称ですでに人気の高い2人のコンビ。本日27日より放送の『24時間テレビ』(日本テレビ系)に出演する嵐とNEWS。二宮と手越の息のあったやりとりが期待される。

竹上尋子

最終更新:8/27(土) 7:00

リアルサウンド

Yahoo!ニュースからのお知らせ