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走るカラダは美しい 「浅見れいなの美ボディの秘密」 [FRaU]

講談社 JOSEISHI.NET 8/27(土) 20:00配信

外食のときは好きなだけ食べて、自炊のときに調整するのが私流

3年前から本格的なラン活動を始めた女優でモデルの浅見れいなさん。体との向き合い方もさぞストイックなものだろうと思いきや……、「食べるのも飲むのも大好きなので我慢しない。その分、メンテナンスで帳尻を合わせている(笑)」という肩の力の抜けたものだった!

ヒデトレで運動から食事までトータルケア

浅見さんの体づくりの軸となっているのは、ヒデトレこと、パーソナルトレーナーのヒデさんによるトータルケア。

「進化する体がテーマで、加齢=進化と捉えて体の若返りを図るものなんです。だから運動から食事までトータルで指導してくれる。トレーニングの内容は、筋トレだったり柔軟だったり、時には逆立ちもあったり。そのときなりたい体に合わせて毎回違うんです。トレーニングを受けるのは月に2~3回で、毎回2時間程度だけど、即変わったことを実感できますね。

でも一番変わったのは意識かな。だから食事とか日常の過ごし方が変わった。たとえば生理前って甘いものが欲しくなるじゃないですか。あれって体が脂肪を蓄えようとしているからなんですね。そういう知識が身に着いたので、前はただ我慢していたけど、『じゃあ甘いものじゃなくて脂肪分を含むナッツを食べよう』と思うようになった。無駄に我慢しなくて良くなったので、精神的ストレスが減りました!」

私にとってメンテナンスとは、バランスを取ること

 食べるのも飲むのも大好きという浅見さん。友達とご飯に行くときは、高カロリーなものも平気で食べるしお酒もたくさん飲む。その分、自分で選択できるシーンでは気をつけることで、ストレスなくバランスをとっている。

「自炊するときはできるだけオーガニックの食材を選んだり、調味料も無添加のものを使ってます。白ごはんも食べないようにしていて、基本玄米のみ。でも他はとくに、『これは食べない』とかないです。だって体には脂も糖質もタンパク質も全部必要だし。とくに私はマラソンをやっているから、大会前は炭水化物をたっぷり摂りたい。だってマラソンって、ハーフで1000キロカロリー、フルで2000キロカロリーも消費するんですよ! いつもポジティブな精神状態でいたいから、そういう体の声を聞いて我慢しないようにしています。その分メンテナンスして取り戻す、というのが私の方針。実際そんなに神経質にならなくても、ちょっと増えてしまった2,3kgなんて意外とすぐ落ちるものですよ!」

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最終更新:8/27(土) 20:00

講談社 JOSEISHI.NET