ここから本文です

研修に一つだけ持っていく私物は? 心理テストで知る「気配り能力」

CREA WEB 8/27(土) 12:01配信

 仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「気配り能力」。会社の研修合宿に持って行く私物で、あなたがどれぐらい気配りができるかがわかります。

Q.会社の研修合宿に参加します。
決められた荷物以外に
私物をひとつ持って行けることになりました。
あなたならどれを選びますか? 

1. ビタミンサプリ
2. 電子辞書
3. 安眠グッズ
4. 携帯音楽プレイヤー

Q.会社の研修合宿に参加します。
決められた荷物以外に
私物をひとつ持って行けることになりました。
あなたならどれを選びますか? 

1.「ビタミンサプリ」を選んだあなたの気配り能力は
かなり高め

 ビタミンサプリを選んだあなたは気配りの能力は、かなり高め。私物といっても、サプリならほかの人に分けてあげることもできるはず。ただ健康管理に一生懸命なだけでなく、周囲の人の体調にも目ざとく気が付くことができる人です。そこまで考えていなかったとしても、心のどこかに周りのことを心配する気持ちがあるのだといえます。ただ、人に喜ばれることを常に考えるのはストレスがたまりやすいので気を付けてください。

Q.会社の研修合宿に参加します。
決められた荷物以外に
私物をひとつ持って行けることになりました。
あなたならどれを選びますか? 

2.「電子辞書」を選んだあなたの気配り能力は
やや高め

 電子辞書という研修に役立ちそうなものを選んだあなたの気配りの能力は、やや高め。自分の知らないことを調べたり、言ったことが正しいか確かめたり、その慎重な態度は周りからの信頼を生み、特別な存在と思われているはず。例えば社内のライバルも参加する研修であっても、あなたの公平さは変わらず、忘れ物を貸してあげたりするのでしょう。困っている人を手伝いたいという気持ちは人一倍だといえます。ただ、その冷静な賢さがイヤミっぽくとられることもあるので要注意。

1/2ページ

最終更新:8/27(土) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。