ここから本文です

【36歳女の婚活奮闘記】お見合い&デートでこんなお店はNG! 婚活男性にオススメの好感度up テク

Suits-woman.jp 8/28(日) 16:00配信

こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活を始めて6年、連絡を取り合った男性は120人以上。結婚相談所は過去3社に登録。お見合い相手も70人を超え、もはやお見合いのプロ!? しかしいまだ成婚に至っていないため、まあプロとは言えないのかもしれないのですが……(涙)。

そんな私がこの夏こそ結婚を決めるために始めた、婚活スタイルの見直し! 婚活アドバイザーさんからのアドバイスをもとに、成功する婚活スタイルをまとめてみました。1回目は「婚活履歴書(身上書)の書き方」、2回目は「婚活ファッション」、3回目は婚活失敗例から学ぶ「婚活迷子にならない方法」。そして4回目は、僭越ながら、婚活男性に言わせてほしい!「婚活男性にオススメする好感度が上がるTIPS」(お店選び・デート・会話内容編)をお届けします。

お見合い&デートでこんなお店はNGだ!!

★お店選びは相手を見極める材料のひとつ
お店選びは、その人のセンスを見極め、気遣いができるか、ムードが出せるかなどを広く評価する重要なポイント。たかが1時間のお見合いであっても、女性としては気を抜いてほしくないことなのです。まだよく知らない相手と飲食を共にするとき、緊張を和らげ、相手に興味を持つきっかけを作ってくれるのがお店の雰囲気。背伸びしすぎる必要はありませんが、少なくても自分が気に入っているお店を指定してほしいものです。

<お見合いにおすすめの場所>
・ホテルのラウンジ
……お見合い場所の定番ともいえる場所。落ち着いた雰囲気でゆっくりと相手との時間を過ごすことができます。混雑していなく、座席同士の感覚が広いのもポイント。駅から近いなど、立地もいいことが多く、迷う心配もありません。

・老舗の喫茶店・カフェ
……流行りのカフェと比べ混んでいないので、席が空いていないという心配も少ない。落ち着いた雰囲気の場所が多く、じっくりお見合いに専念ができるはず。

<お見合いに避けるべきお店>
・流行りのカフェ
……お見合いは最初に相手と出会う場所。混雑しているカフェでは落ち着いて相手のことを知ることはできません。席につくまで並ぶなんて論外。また店内はおしゃれかもしれませんが、座席間隔が狭く、店員が慌ただしく動き回るところが多いため、周囲が気になってゆっくり話ができないはず。どうしても行きたい場合は2回目以降のデートで!

・ファミリー向けのレストラン
……賑やかなレストランもお見合いには不適切。人数が多い団体や子供がいると、気になってしまうものです。隣の話声が聞こえたり、店員が頻繁に通るのが気になったり、集中して相手との話を楽しめないはず。

お見合いの時のお店はあくまでも無難な場所を! でもデートの時はちょっとした工夫が必要です。

1/2ページ

最終更新:8/28(日) 16:00

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

Yahoo!ニュースからのお知らせ