ここから本文です

東京同棲白書:社内恋愛&同棲。通勤時間もずらす徹底ぶりが秘密の愛を育む

東京カレンダー 8/28(日) 21:20配信

同棲には賛否両論ある。

興味深いのは、同棲の経験者、未経験者に関わらず、賛否の比率はほぼ変わらない所だ。

【この記事の全ての写真】

同棲という言葉に甘いイメージを抱いていた頃は過ぎ、同棲の酸いも甘いも知り尽くした東カレ読者に改めて問いたい。

はたして同棲はアリなのか、ナシなのか。なぜ、そこまで意見が分かれるのか。

これから、同棲中のカップルの現在と数年先の姿を紹介し、今あらためて考えたい。同棲の先には何があるのだろうか?

前回記事:8年間の同棲。同棲はやはり「中途半端な関係」でしかない?

入社早々、同期との恋愛はNG?

「社内恋愛で、その上同棲してるって言うと大抵驚かれますね。」

口元に手を当てて笑いながら、里香は楽しそうに言った。彼女は大手飲料メーカーに勤務する25歳。新卒で入った会社の同期と付き合い、同棲を始めて丸1年になる。

相手は27歳の大地。彼は大学院まで行ったため、里香と同期入社だが年齢は2歳年上なのだそう。

里香は肩より長い髪を一つにまとめ、年齢よりもやや大人びた雰囲気で、赤い口紅が似合う色白美人。一見するとクールな雰囲気を漂わせているが、喋ってみると若手アナウンサーのようにハキハキ喋り、よく笑う。一方の大地は、口数は少ないが里香と同じくよく笑う、さわやか好青年といった印象。

二人の出会いは入社前のオリエンテーションだった。二人が入社した年は、グループ全体で約70名の新入社員がいた。全員が集められ、オリエンテーションの後は懇親会も開かれて、そこで初めて挨拶を交わした。後になってわかったことだが、この時から互いにタイプだと思っていたそうだ。

その後、入社前に開かれた同期の飲み会に二人とも参加したが、「お互い頑張りましょうね」と励まし合うだけで、何事もなく終わった。

入社後、1カ月の研修期間に入ると、いくつかのグループに分けられて課題が出された。ここで二人は同じグループになり、一気に仲を深めた。だが、二人が付き合うにはもっと時間がかかった。

真面目な二人は、これから長い会社員生活を送る場で、簡単に付き合ったりするのは気が引けたのだそう。互いになんとなく好意を感じながらも、一線を越えることはなく、同期としての関係をキープしていた。

1/3ページ

最終更新:8/28(日) 21:20

東京カレンダー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京カレンダー

Tokyo Calendar.Inc

2017年1月号
11月21日発売

定価800円(税込み)

RESTAURANT OF THE YEAR 2016
年末飲まずにいつ飲むの? 泡酒Award 2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。