ここから本文です

アプリも好調!「a-nation」がVR作品に!!

Smartザテレビジョン 8/29(月) 19:36配信

映像配信サービス「dTV」では、VR視聴専用アプリ「dTV VR」にて8月27日、28日の2日間に開催された夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」のライブのVR配信が決定。

【写真を見る】ヘッドライナーを務めたBIGBANG(写真)、浜崎らアーティストのライブステージを360度パノ ラマ撮影ができる特殊なVRカメラを使って撮影

同作品は、映像配信サービスとしては初の試みとなり、手を伸ばせばアーティストに触れられるほど近くに感じ、まるでアーティストと一緒にステージに立っているかのような、VRならではの新たな映像視聴体験ができるという。

「a-nation―」当日はヘッドライナーを務めたBIGBANG(27日)、浜崎あゆみ(28日)らアーティストたちのパフォーマンスを360度パノラマ撮影ができる特殊なVRカメラを使って撮影した。

また配信に先駆け、当日は会場内リゾートエリアにdTV特設ブースを設置し、これまでにない大規模なVR体験会を開催。2日間合わせて1万人以上が「dTV VR」を体験した。

約11万人のa-nationライブ来場者全員に、3Dで360度パノラマのVR映像を楽しむためのアイテム・dTVオリジナルVRスコープもプレゼントされた。

体験会をはじめ、a-nationに訪れてVRに触れた多くの来場者がアプリ利用を開始したことをきっかけに、アプリランキングで急上昇し、8月27日付けのランキングでは、VRアプリとしては異例の4位(App Storeのエンターテイメントカテゴリー無料ランキング)を獲得。

アプリの総ダウンロード数も10万(8月27日時点)を超え、ますます注目を集めている。

なお、同アプリでは、7月29日のリリース以来、毎週新作コンテンツを投入しており、AAAやDa-iCEといったアーティストのオリジナルVRミュージックビデオを配信している。

スマートフォンでアプリをダウンロードするだけで、誰でも手軽に、簡単にVR映像を楽しめることから、多くのユーザーの支持を獲得。ファンからは、これまで体験したことのない、VRだからこそ味わえる没入感や臨場感ある新たな映像視聴体験に感動の声が続出し、「a-nation―」会場でも話題を呼んだ。

最終更新:8/29(月) 19:36

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集