ここから本文です

アニメ“モブサイコ”ニコ生一挙振り返り決定!

Smartザテレビジョン 8/29(月) 22:40配信

TOKYO MXほかで放送中のアニメ「モブサイコ100」(毎週月曜深夜0:00-0:30ほか)の一挙振り返り配信がニコニコ生放送で決定。8月30日(火)深夜0時より第1話から第7話までが配信される。

【写真を見る】第1話では、ニセ霊能力者の霊幻新隆が「霊とか相談所」を営む。彼は、アルバイトのスーパー地味な中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」を頼りにしていた…

本作は、WEB漫画サイトで連載中の超能力青春グラフィティコミックスをアニメ化。通称・モブと呼ばれる男子中学生・影山茂夫は、感情が高ぶり、その数値が100になると何かが起こる超能力を持っていた。だが、普通の生き方にこだわり、超能力を封印するモブは、インチキ霊能力者らさまざまな人に囲まれ、事件に巻き込まれていく。

【第1話『自称霊能力者・霊幻新隆~とモブ~』】

「霊とか相談所」を営む霊幻新隆は、科学では解明できない怪奇現象と戦う「霊能力者」を自称する、ニセ霊能力者。彼の頼みの綱は、相談所でアルバイトするスーパー地味な中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」にほかならなかった…。モブ爆発まで…27%。

【第2話『青い春の疑問~脳感電波部登場~』】

廃部通告を突き付けられた脳感電波部のメンバー・犬川は、クラスメートのモブに目を付ける。彼らの勧誘を保留したモブは、「霊とか相談所」に舞い込んだ聖ハイソ女学園からの依頼を受け、体育館に悪霊・匂い嗅ぎを追い込む。モブ爆発まで…42%。

【第3話『集いへの誘い~簡単に言うとモテたい~』】

憧れの幼なじみ・ツボミちゃんと仲良くなりたいモブは、肉体改造部に入部するが、河原をランニングしただけで倒れてしまう。ある日、奇妙なマスクを着けた女に誘われたモブは、笑顔の維持が幸せを維持する条件だと説く怪しい宗教団体「(笑)」の教祖・エクボ様と出会う。モブ爆発まで…20%。

【第4話『馬鹿オンリーイベント~同類~』】

宗教団体「(笑)」騒動の後、モブはエクボなる悪霊に付きまとわれ、モブの力に感づいた新聞部の米里イチがモブの周囲をかぎ回る。ある日、黒酢中の裏番長・花沢輝気、通称「テル」にコテンパンにされた塩中の番長・鬼瓦天牙が、肉体改造部を訪れる。実は、テルもまた超能力の持ち主だった。モブ爆発まで…45%。

【第5話『OCHIMUSHA~超能力と僕~』】

黒酢中の裏番長「テル」こと花沢輝気に勝負を挑まれたモブは、全く超能力を使おうとしない。圧倒的な力を振るうテルの姿を前に、モブは「超能力を封印しよう」と思った日の自分と弟の律の身に起きた悲劇を思い出す。後に残された悲しみは…100%。

【第6話『不調和~成るために~』】

テルとの対決もひと段落し、脳感電派部の暗田トメは、モブを引き連れて超能力者を探しに出掛ける。そんなある日、モブの弟・律はモブと勘違いした密裏賢治に声を掛けられ、超能力を持つ子供がいる彼の私設の超能力研究施設・覚醒ラボを訪ねる。

【第7話『昂揚~喪失を手に入れた~』】

塩中の生徒会長・神室が主導する「非行生徒への声かけ運動」により、不良たちが次々と駆逐される。一方、黒酢中の裏番・テルを蹴散らしたモブのうわさは一人歩きし始める。さらには、超能力を覚醒させた律がエクボに唆され、自在に力を振るう万能感に酔いしれる。

なおTOKYO MXでは、第8話『兄ペコ~破壊意志~』が8月29日(月)深夜0時より放送となる。

最終更新:8/29(月) 22:40

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。