ここから本文です

この夏、韓国で大ブレイク中!コンガン・ネイルってなに? [韓国通信] [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 8/29(月) 20:00配信

韓国の話題のコスメやビューティスポットなど美容に関するトレンドを、韓国ビューティのスペシャリスト、パク・ユンジさんがお届けする「韓国ビューティレポ」。今回は、この夏、韓国でセレブを中心に大ブレイクしている「コンガン・ネイル」をご紹介します!

洋服が軽くなる夏だからこそ、ファッションポイントになるのがネイル。「コンガン」というのは、韓国語で「空間」という意味。この夏、韓国セレブを中心に大ブレイクしている「コンガン(空間)ネイル」は、わざと爪の一部分を余白として残したままマニキュアを塗るスタイル。

既に2016S/Sランウェイでも登場し、トレンドを予告したこの「コンガン・ネイル」は、塗らない部分を残すことによって、涼しげな開放感が生じ、インパクトのあるのがポイント。色んなカラーや形でバリエーションできるのも魅力的。

ソン・ヘギョ、少女時代、イ・ヒョリ、シン・ミナ、ハン・イェスルなどの芸能人も担当し、ファッションショーやメディアでも大活躍している韓国のネイル・アーティスト、パク・ウンギョンさんのネイル・アートでご紹介します!

既存の「フレンチ・ネイル」や「シースルー・ネイル」と少し違う点は、図形的または幾何学的なデザインが多く、力動性や立体感による都会的な雰囲気が生じるということ。色んなデザインとカラー・バリエーションを楽しめます。

パステルトーンでやさしいムードに仕上げたり、パーツやシール、ラインテープなどをコンビネーションしてセクシームードに演出するなど、それぞれ違う雰囲気に応用できる「コンガン・ネイル」。

最近はセルフネイル用のアイテムが多く出ているので、簡単なデザインならセルフネイルでも充分にチャレンジできるはず。また「コンガン・ネイル」は、ネイルのベースがそのまま見えることが多いので、アートをする前にいつもより丁寧なキューティクルケアをすることをおススメします。

教えてくれたのは

Yoonji ユンジさん

韓国ビューティのトレンドに関するコラムを掲載するK-Beauty Specialist。 外国には知られていない韓国現地でのリアルなニュースをセンスよくキャッチするのが得意。美食、カルチャー、アート、ローカルイベント等あらゆる分野に幅広い興味と人脈を持つ。ソウルで生まれ育ち、現在韓国トレンドの最前線、カロスキルに居住。韓国発ビューティ&ライフスタイルのオンライン・セレクトショップ、Maison de Seoulを運営。

最終更新:8/29(月) 20:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。