ここから本文です

ポケモン解放区としても話題沸騰中 鳥取砂丘は自然が生んだ巨大アート

CREA WEB 8/29(月) 12:01配信

Magnificent View #1063鳥取砂丘(鳥取県)

 この見事な絶景は、10万年にもわたって砂が積もり、生まれたものだ。中国山地を源流に持つ千代川が日本海まで砂を運び、それらが海岸に打ち上げられてできたのが、この砂丘。その規模は、南北約2.4キロ、東西約16キロと、日本最大級を誇る。

 砂丘というと、ひたすら乾いた砂が積もっているようなイメージがあるが、景観は一様ではない。風が砂丘の上を吹き抜けることによって作り出される風紋や、スリバチと呼ばれる窪地など、自然が作り出す雄大な景観は、実にさまざまだ。

 また、雨が降ればスリバチの下に地下水が湧き出し、「オアシス」と呼ばれる期間限定の池も生まれる。

 鳥取砂丘の夏から秋にかけての風物詩といえば、砂丘の向こうに見える漁火だ。夕暮れ時になると、水平線にイカ釣り漁船の灯火がぼんやりと揺らぎ、辺りは幻想的な雰囲気に包まれる。

芹澤和美

最終更新:8/29(月) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。