ここから本文です

初音ミクが“美髪”でハリウッド女優と初CM共演!! トレードマークのツインテールを封印……!?

おたぽる 8/30(火) 5:00配信

 みんな大好き人気ボーカロイド・初音ミクが、今度はあの有名ハリウッド女優とCMで共演が決定! 新たな姿を披露している。今回ミクが出演しているのは、ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド、「LUX(ラックス)」の新シリーズ「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」の新CM。

 おたぽる読者には「LUXとは何か?」という方もいるかもしれないが、「LUX」は、日本女性のために開発された、高品質ながら手軽な価格のシャレオツなシャンプー。過去、同商品のCMにはナタリー・ポートマン、キーラ・ナイトレイトなど、海外の人気女優たちが出演しているが、今回の起用について同社は、「日本では若い世代の女性達から広く支持されており、髪が綺麗なイメージが強い初音ミクさんを、LUX新シリーズCMのキャラクターとして起用いたしました」とコメントしている。

 先日25日から放送されている「Follow Me篇」には、『アベンジャー』シリーズや『LUCY/ルーシー』(14年)で知られ、来年4月公開予定のハリウッド版実写映画『攻殻機動隊』こと『Ghost in the Shell』で、草薙素子役を演じるスカーレット・ヨハンソンが出演。都会の美しい街並みを、シンプルなワンピース姿のスカーレットが、美しいストレートヘアをなびかせながらまっすぐに歩き、“髪のうねりをケアしストレートヘアを実現する”という同商品をアピールしている。

 ミクが出演する31日から放送の新CM「まっすぐ生きる篇」では、このスカーレットのCMをミクが寸分違わぬ動きで完全再現している。「いつもの自分は好きだけど……」と思い悩むミクが、街角のビジョン広告で見たスカーレットの姿に、自分も“変わりたい”と決意。トレードマークのツインテールをほどき、いつもよりも大人っぽいストレートスタイルで、青みがかかった緑色の美しい髪を初披露。さらに、「まっすぐな私、輝いている」と実感するミクに、驚くべき出来事が……というストーリーだ。

 テーマソングには、26日に東京国際フォーラムにて開催されたミク史上初の単独フルオーケストラコンサート「LUX Straight&Beauty presents 初音ミクシンフォニー」のためにボカロPのMitchie M氏が書き下ろした「未来序曲」をCM用に書き換えた「未来序曲(LUX Ver.)」を起用。ハリウッド女優のスカーレットと、世界的に有名なバーチャル・シンガーの初音ミクが、まったく同じCM映像で“競演”するという、ユニークなCMになっている。

 ミクといえば、これまでにも、自身のゲームソフトやグッズ、出演イベントのCMのほか、「Google Chrome」や「ファミリーマート」、グリコの「ポッキー」スマートフォン「Xperia」、カラオケ機種の「LIVE DAM」などに出演。また、アメリカでは11年に自動車メーカー・トヨタの「カローラ11」の広告塔に起用されるなど、さまざまなCMに出演してきたが、シャンプーのCMに出演するのはこれが初めてで、ハリウッド女優との共演も初となる。

 そんなミクは、スペシャルサイトで公開されている出演発表の動画で、「CMの中では、自分のまっすぐな気持ちと共に新しい一歩を踏み出してみました。自慢のツインテールをほどき、ストレートヘアで歌って踊っていたりと、いままで見せたことがない大人っぽい私がみられます!」と、ストレートヘアに自信をのぞかせながら、「わたしが出演するLUXの新CMをみて、ぜひみなさんも、“まっすぐなわたし”をはじめてみてください!」と、アピール。

 なお、スペシャルサイトではCMの放送に先がけて、ミクがイメージキャラクターに起用されるまでを巡ったバックストーリーを描くスペシャルムービーを本日より公開!ミクの“まっすぐ”な想いがこもったこの新CM、“珍しいミクのストレートヘアが見たい!”というミクファンの人はもちろん、“自分にまっすぐ、正直に生きたい!”という人は、ぜひチェックしてみては。

■LUXスペシャルサイト
http://www.lux.co.jp/straight_miku

最終更新:8/30(火) 5:00

おたぽる

Yahoo!ニュースからのお知らせ